見出し画像

ゲームで学ぶ漢字と確率と

#ゲームで学んだこと

私は幼いころからテレビゲームをしています。
ゲームは子供向きもありますが、大人向けや、
そうでなくても漢字は使われます。

で、たまに子供には読めない漢字がでることも。
それを調べたり、親に訊いたりして学ぶわけです。
それが学校の授業などででると嬉しいですね。

「あ、あのゲームに出た漢字だ」
となるわけです。というか実体験です。
某カードゲームは難しい漢字も多いですからね。

他には確率の問題なども。
もちろん上記のような学校で役に立つときもありますが、
確率で言えるのは…

どんなに高確率でも外れるときは外れる
どんなに低確率でも当たるときは当たる
これに尽きます。
(だいたいポケモン)

ゲーム脳なんて言いますが、
ゲームは学べることも多いといろんな人が分かってほしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?