見出し画像

考えてみて「あれ?ぜんぜんわからない…夫はなぜ…」となったので記事にする

夜勤の夫はまだ帰らない朝。
一人で気ままに漬物と味噌汁で朝ご飯を食べていた。

私は常々、夫の事を巣穴だと思っている。あと、ガラパゴスゾウガメ。

そして、謎に父性のある人だとも思っている。


巣穴だから、夫のところに帰るし
父性な優しさも感じられないわけではないし
なにより私の邪魔をしないから一緒にいる。


しかし、ふと、気になった。

彼は一体、どうして私と居るんだろうか?


とても雑に生きている私は、毎日手の混んだ料理を作るわけでもないし、毎日ピカピカに家を掃除するわけでもないし、仕事をバリバリこなしてお金を作るわけでもないし、子供を産んで子孫繁栄するわけでもないし、じゃあ肉体的に魅力的かといえば肋骨浮いてるガリガリの体の何が魅力なのかと思うし……

いいとこなくない?

そのへんの女の子よっぽどしっかり生きてるで?
というかよっぽど、一緒にいて、楽できるのでは?こんな何もしないやつより。


わからない。

彼は一体、なにがよくて、私と夫婦してるんだろうか?


未だに、よく頭を撫でてくるあたり、彼にとって私は猫とかと同じなのかもしれない。
と思ったりはする。

思いつくのは夫の出勤時に、気が向けばゴニョゴニョと何か言葉を発しハグをして送り出している事。けれど、そんなのはほんの小さなオマケでしかない。  

あれか。
ペットが玄関まで見送りしてくれるのと同じ効果があるのかもしれない。
謎の言葉を発してるのもそれを連想させるのかもしれない。

やはり私は猫かなんかと同じ?


夫は答えないだろう。
たまに冗談交じりに
「私だったら、私と結婚しない~。なんで、○○君は私と結婚してるの~?」
とゴロゴロしながら聞く事はあるが
「なんでだろ?」
とニヤニヤするだけなのだ。


わからない。

口数も少ないし、やってくれない事も沢山ある。
そこでキレるの?というところでキレたり、眠い時は本当に機嫌が悪い夫の気持ちはわからない事が多い。

私がする質問は大抵、スルーするし、なんならたまにフザケた感じで「うるさいなぁ」と言われる。
そのたびに「あー!いま、うるさいなぁって言ったぁ!言ったでしょー!わー、かわいそー!私は聞いてるだけなのに答えもらえない上に、うるさいなぁとか言われて、私凄くかわいそー!!謝って!!」などと騒がれる生活の何がいいのだろうか。

まぁ、夫の趣味にガミガミ言わない(リビングにガンプラ飾っても文句いわない)(ポケカ箱買いしても一緒に開封楽しむ)(夫が一人で外食行っても何も言わない)(飲み会が泊りがけでも何も言わない)ので、そういうのに細かい人が苦手そうな、秘密主義というか、話すのダル系の夫的には楽なのかもしれない。


と書いてみたものの
わからない。


色々考えてみるも

惰性で一緒にいるだけというオチも十分有り得る。


とりあえず、私にとっては大事な巣穴なわけだから、整備はしないと。
洗濯物をしたり、たまにでも掃除したり、少しのお金をいれたり。
そして、猫じゃらしに戯れてあげる優しさも持っていたい。


そんな風に思う。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。