見出し画像

予約時間を間違えた本日。私の性格をひしひしと感じる。


私のダメージになる事。

私にとって、遅刻、欠席、早退など、予め決めていた物事の時間の変更はかなりのダメージになる。

今日は3ヶ月に1回の歯のメンテナンス日。
仕事はたまたま休みにしてもらえたが、いつも早い時間に予約して仕事前に行っている。
何時も9時だ。
前日にメールも来ている。

にもかかわらず、何故か私は10時と思い込んでいた。メールは開きはぐったので確認していない。ここで確認していれば…と悔やんでも仕方ないのだが、悔やむ。

明後日に10時で美容室の予約を最近入れたからだろうか。
今日が10日でそれが頭に残ってしまったからだろうか。
とにかく何時も忘れず9時のものを、なにがどうしてか10時と思い込んで9時に起きた。(ギリギリ)

そして、なんとなく違和感を覚えメールを開き、自分が勘違いを起こしていたことを知る。

すぐに電話をかけるも話中。

やっと繋がった9時ちょい過ぎ。
15分までに行けないと診察時間が取れないとのことで、断念。頑張れば間に合いそうだけど…間に合わなかったら困るしね…。
本日、空いている時間に再度予約させていただく。

今日は夫も休みで、あっちは朝から髪を切りに行き、午後は一緒に出かけようと考えていたらしい。しかし、再予約の時間は絶妙な午後なので、それは断念。


そして、せっかく天気もいいし、お洗濯物をと洗濯機を回す。
 

『どんなに確認していても、間違うことはあるだろうし、何度もキャンセルをしているわけでもないし、無断キャンセルでもない。すぐに電話出来た。夫との休みはまた、別の日にかぶるだろうし、今欲しいものもないし、美味しいものとかは別にお店が逃げなきゃ大丈夫。』

そう言い聞かせながら、ネットで同じようにうっかりキャンセルしてしまった方々の書き込みを読み、それへのコメントを見て、気持ちを落ち着けようとする。

私が予約をすっぽぬかすことで、どれだけの人に迷惑がかかっただろうとか、なんでこんな時間の管理もできないんだろうとか、前日に油断しすぎなこととか、どうしてもゆっくり眠りたい欲に最近勝てないことなど、考えてはザワザワする。


そんな事を考えても、すっぽぬかした事実は変わらないし、迷惑はもう誠心誠意謝って次回から忘れないしかないし、人間ぜったい100%忘れない事なんてない。ということまで、わかっているのに、気持ちが落ち着かないから、こんなに文書を書いている。


この、時間的なミスに対して、私の精神は激弱である。

こうまでなる理由がみあたらないのだが、私は子供の頃から自分の時間に対してシビアであり、怯えている。
遅刻や欠席は、とんでもなく私の心を不安定にするため、遅刻はほぼない。
それでも、数年に1回は起きてしまう。様々な理由があるが、どれも例え1分の遅刻でも、とんでもなくパニックになる。
欠席や早退は余程のことがない限りない。しない。できない。健康管理は気をつけている。それから、タフな肉体には感謝している。

とにかく時間はまもらねばならない。
相手あるものは特にまもらねばならない。

だから、私は集合時間の30分前に現地にいたりする。
誰も集まらないうちから、私はぽつんと待ち合わせ場所にいるのだ。

ちなみに、私以外の人が時間を守らないことに関しては、待たされるのが私だけの場合は気長に数時間は待てる。あまりに遅いと心配になるが、怒ることはないだろう。
遅刻に関しては、そういう事もあるよねと思う。あとは、どうしても性質上、遅刻しやすい人もいるので、それは相手の性質により考慮したいと考えている。

私以外の人も待たせる事になる場合は、周りの騒がしさの中、ソワソワと落ち着かない。
私以外の待たされた他人が苛立っていないか、悲しんでいないか、が気になる。
苛立ったり、悲しんでいないなら、少し落ち着いていられる。

家で盛大に溜息を付き、洗濯物を干していると夫が美容室から帰宅した。
私は、今日はひとりおとなしく家にいようと思っていたのだが
「近くのショッピングモールなら時間かからないし、そこいくかぁ」
と夫が言う。近場なら、私の取り直した予約時間までに、少しは見て回れるからだろう。
「いいんだよぉ。一人でお出かけしておいでよ。私は大丈夫だよ?」
と言うが
「いや、別にほしいプラモでたわけでもないし、そこまで遠くなくても。GAP入ってるし」
とのことで、結局一緒に出かけた。
休みが被った日、特に一緒にいなくてもいいのだが、夫はなるべく私と出かけようとする。
そこが、彼の優しさなのだろうと思う。

出かけた直後は罪悪感が強く、いつも以上に助手席で目をつぶる回数が増えていたが(私は横からくる車や歩行者が怖い。神経が過敏な時は特に)
ショッピングモールをふらふら夫について歩くうちに少し和らいだ。


そんなこんなで今は取り直した予約時間を待っている。
病院に行ったらまず、謝罪せねばならない。
今の歯科は予約制だから、私が予約を間違えたことで誰か見れなかった患者さんがいるかもしれない。休憩時間とか、歯科衛生士さんのモチベーションとかもきっと、ズレただろう。予定が変わることは私みたいな性質でなくても、調子が出ないだろう。
空いているところを当ててもらえたが、それでも、それは当たり前ではない。
申し訳ない。


考えている。
思い出そうとしてみる。
どうして、こんなにも時間に対しての揺れが大きいのか。
何か大問題になる事はおこしていないのに。


とりあえず、予約とか、約束とか、そういうのは心しないとだめだな。と久々に自分の性質をひしひしと感じましたとさ。

疲れる。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。