見出し画像

SDカード内には11年前(いや10年前?)の笑い声が詰まってた

古いSDカードの中の写真をたまには眺めようと、私はカードリーダーをスマホに取り付ける。

旅行。

水族館。

寺や神社。

沢山の風景。どれも、その日をありありと思い出せる。

私の写真は圧倒的に人物が少ない。
実は私、人を撮るのが下手。

自分が撮られるのが苦手なせいか、どうしたら綺麗に写るのか解らない。

それでも、いくつかは人の写真がある。

最も多かったのは、ケーキ屋時代にあった歓迎会や送別会の写真達。

皆が楽しそうにしている写真が沢山。

生徒が仲良しの学校のような雰囲気の所だった。

上司はたまに「メリハリが」とか「馴れ合い過ぎでは」とか文句を良く言っていたが、人一倍歓迎会や送別会の指揮を取りたがった。

大きなスイカを買ってきてスイカ割りもした。

会社から送別会の補助金が出るから、そりゃ、もうみんな盛大に食べ飲みする。(深夜過ぎてもやってるから、次の日朝から仕込みの製菓メンツは瀕死だ。)

私は今よりもっと尖ってて、人の苦手値も高く、本当はそんな集まりは不参加にしたかった。

でも、周りにまぁまぁと誘われて、何度かは行かず、何度かは出た。

お酒は飲まないという自分ルールを設定した。

皆はそれを理解して、私にジュースをくれる。
だから、参加していられた。

仕事としてはどうかと思うところもあるが、みんなそれなりに優しくいい人達だった。

なんやかんや言いつつ7年半在籍した。

たまに辞めたーいと製菓の部屋で踊り(一人の日の夜で暇だった。)

時に上司の叱責に涙し(いや、泣くとは思わなかった。)

製菓の子達と妄想話に花が咲いて腹筋が崩壊。(笑いすぎて息が出来なくなること数回。)

ホールの子がくれるドリンクに舌鼓。

厨房の子がくれるフードに舌鼓。

嫌な事も相当あったけれど、私の中では当たりだったな。

なーんて、写真達を眺め見ていたら、私一人が写る写真があった。

しかも綺麗に顔がスイカだ。

これなら若いし、顔見えないし、載せられるなー
なんて思った。いやいや、でも、やはり、恥ずかしい気がする。何より11年前で格好が若い。それが恥ずかしい。今はできない。この格好。

いやでも、なんか書き込めばマイルドになるかも。

と、文字を書き込んでみたところインディーズバンドのCDジャケットのようになった。

こ、これは!出したい!CDのジャケ写のようって思っちゃったから出したい!!えぇいっ!!ままよ!!(何度も言いますが写真の私は11年前でして、若造でして、今は劣化してまして、だから、その、そう思って!!今は!!劣化してるからね!!)

若っ!!今は絶対に出せない生足。赤いサンダルも選ばないと思う。

貧弱さは変わらないけどね。まな板、絶壁、むしろえぐれてるのでは?

CDジャケ写だとして、曲名は「20代前半の時、スイカだった」ですね。それかアルバム名。

いやぁ、これ、撮ってあげるってゴリ押しされて顔写したくなくて「スイカマンやるー」とかなんとか言った気がする。

懐かしき、20代前半のスイカ人生でしたとさ!


ここまで読んでくれて有難うございます。
koedananafusiがスイカってどういう事なのでしょうね。
ジャケ写風になったのが嬉しくて載せましたが、皆さんが「何だこの写真」「はんっ……」「へー……」みたいな冷めた反応だったらどうしよう?などと、やってる事と言ってる事があべこべな気持ち。

あ!あと10分で仮面ライダーが始まるじゃないですか!!
見なきゃ!戦隊モノも新しいのやるんですよ!今度は桃太郎モチーフです!楽しみ!!

写真に関する苦情は優しくコメントしてください。

お詫びに口に小枝チョコを押し込ませていただきます。






サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。