見出し画像

noteを始めた経緯

はじめまして、駐在妻向け英語コーチの”なな”と申します。

今日からnoteを始めました。


私が今までの海外5か国(北米、欧州、アジア)での生活経験を通して感じたのは、ベーシックな語学力があるかないかで海外生活の充実度が違うということ。

留学など自らの意思で海外に行くのと違い、配偶者の海外駐在により(多くの場合望んでいないのに)海外に住むことになってしまった駐在妻にとって、異国での生活は非常にストレスの多いものです。

しかも、「駐在妻はセレブ、キラキラしている」といった”良い”イメージだけが先行し、そういったストレスフルな悩みを理解してもらえない世界。

本当は、この状況をどうにかしたいと必死にもがいている駐在妻が多いのです。


なお、上述の海外生活5か国の内訳は、留学3か国(米語、英語、非英語圏)、子連れロングステイ(非英語圏)、夫の海外赴任への子連れ同行(非英語圏)となります。


これらの経験を通して感じた

★語学力(特に世界共通語である英語)の大切さ

★現地生活での悩み

★海外子育ての悩み

★本帰国後のライフプランへの悩み

について、私の経験がどなたかのお役に立てばと思い、noteを開始しました。


これから少しずつ記事をUPしていこうと思います。

ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?