夫に海外赴任の内示。最初の悩みは「仕事辞めたくない」と「子どもにどう伝えよう」

夫に海外赴任の内示が出たとき、経験者として言い切れるのは、「どんなに準備していても、軽く(というかだいぶ!?)パニックになる」ということ。

前々から「海外赴任の可能性があるよ」と言われていても、しっかりと心の準備をしている人は少数派だと思います。


私ですか?

もちろん、「次の異動は海外かも」という話は夫から前々からされていました。

でも、仕事も楽しかったし、辞めることは全く考えていなかったので、「ま、なるようになるさ」という程度にしか考えていませんでした。


そして、いざ「海外赴任の内示が出た」と言われたとき…

「ついに来たか…どうするかな…」と頭が真っ白になりました。


夫に内示が出た半年ほど前、私は自分の希望が叶って部署移動できたばかり。

希望に満ち溢れ、日々仕事をしていたので、「え?辞めたくないけど?」が最初の気持ちでした。


なんでこのタイミングなんだ…

正直、すごく恨みました。

夫とは同じ会社に勤めていたし、私たちが夫婦だというのは会社側は知っていました。

そんなことは全く配慮されず、内示は出るものなんですよね。

ちなみに、私側の部署は、夫側の内示が出るのを全く知らなかったそうです…


そして、あわせて困ったのは、「子どもに何ていう?」でした。

とにかく、夫の赴任のタイミングで家族が付いていくのはどう考えても不可能。

単身赴任で行ってもらうしかありません。

わが家は子どもが3人いまして(しかもパパのこと大好き)、「パパが海外赴任になりました。パパ1人で行きます」という事実をいつ伝えるのか?のタイミングを悩みました。


夫の会社では3か月前内示なのですが、そのタイミングで伝えるのはいくら何でも早すぎると夫婦で話し合い、最終的には渡航日の1か月前に子どもに伝えることにしました。


とにかく、最初の悩みは、「仕事辞めたくない」「子どもたちにどう伝えよう」それしかなかったです。


あなたのご主人に海外赴任の内示が出たとき、最初に悩んだことはどんなことでしたか?

各家庭事情は違うと思いますが、きっとこの時点で「語学どうしよう」と悩む人は少数派かなーと感じています。

とにかく、日々の生活への影響が大きすぎて、ショックのほうが勝るのではないかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?