見出し画像

【Kindle】3冊目で新たに私が取り組んだこと


9/19(火)に
私のKindle 3冊目


「食べ過ぎには、プロテインがで解決!

甘いものが止まらない
私が学んだ問題解決思考法」




が新発売されます。



ご予約を開始したところ

「予約しました!」
のお声が!!!



ありがとうございます!!!

本当に嬉しいです!!




今日の記事では、
3冊目の本を執筆するにあたり
私が新しくチャレンジしたことについて
お話しします。


私はKindle出版自体は3回目ですが、
毎回新たにチャレンジすることを掲げ
取り組んでいます。



今回の3冊目の本は
何を新たに取り組んだのか?


そして、
取り組んだ様子と成果についてシェアします。

この記事でわかること

☑️Kindle3冊目で新たに私が取り組んだこと




私が今回新たに取り組んだこと




私が今回新たに取り組んだこと。

それは

初めて校正を他の方にお願いする


です。



過去2作は、
自分で校正をしていましたが、


私は
幸いにも
校正をお願いできる環境にあったので、
今回思い切って校正を
お願いしてみることにしたのです。

☑️私が今回新たに取り組んだこと

 初めて人に校正をお願いする





お願いしてわかったこと



校正をお願いしてわかったことがあります。



それは
出版前に、フィードバックをもらえること。


これは、
校正の大きなメリットだと感じました。



自分では
文章で伝えているつもりでも、

校正していただいた
フィードバックに目を通すと
「意外と伝わっていない部分」も
見つかったからです。


出版前に

「意外と伝わっていない部分」については、
加筆することができました。

☑️校正をお願いすることで、
 出版前に他の方に読んでいただき、読んで
 フィードバックをいただける



校正のもう一つのよさ



今回
校正をお願いするのには、
実はもう一つ狙いがありました。


それは
校正していただくことで、
他の方の力を巻き込むこと。



私も校正経験が何度もあるので、
この「校正する人の気持ち」
というのを味わったことがあるのですが、


校正する人からすると、
出版前に本が読めると
発売がとても楽しみになります。

また

「全力で応援したい!」
「作品が世に出されて嬉しい!」


そんな気持ちになることもよくあります。




今までは、
私は1人で全て文章を書き上げ
1人で校正し、
1人でがんばっていました。


1人でもできるのですが、
他の方に校正していただくと、
その方のお力もお借りし、
巻き込むことができます。


巻き込むと聞くと 
時にネガティブな印象を持たれる方もいますが、

私は必ずしも
悪いことだとは思いません。


私自身
何度も校正に携わらせていただいた経験が
ありますが、

まず
自分の意思で校正に参加しているので
嫌な気持ちにはなりません。

また
著者の方を応援したり
SNSで拡散したり
レビューを書いたりするなかで

「必要とされている方にお届けできたら」
「そのお役に立てたら嬉しいな」


という気持ちがいつもありました。



だから
今回は私が校正をお願いすることで
人を巻き込んで他の方のお力も借りたい。


そんな意図もあったのです。

☑️校正をお願いしたのは、人を巻き込み、
 力を借りたいという願いもあった




応援されていると思うと頑張れる




自分1人で何かを成し遂げようとしたら
ときにうまくいかず、
「辞めたい」と思うことも
あるかもしれません。



しかし、
例えば、この校正のように
誰かの力を借りると、

「自分1人ではない」
「応援されている」

と思うこともできます。



「応援されている」
と思うと
自分で頑張ろうという気持ちにもなります。


私は、
今回、
Kindle本の校正をお願いして
本当によかったなと思っています。

☑️応援されていると思うと頑張れる



どこで校正をお願いできる?


ここまで読んでくださった方の中には


「どこで校正をお願いできるの?」

と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

私が今回校正をお願いしたのは、
オンラインサロンでした。


このオンラインサロンでは、
構成に関するイベントが
よく開かれていて、

また私も校正した経験があるので
今回は自分でイベントを開いてみたのです。


他には
ココナラなど外注することで
校正していただくことも可能です。



校正するよさ、
よかったら、
みなさんも試してみてくださいね。

☑️どこで校正をお願いできる?

 →オンラインサロン、またはココナラなど


まとめ


☑️私が今回新たに取り組んだこと

 初めて人に校正をお願いする


☑️校正をお願いすることで、
 出版前に他の方に読んでいただき、読んで
 フィードバックをいただける



☑️校正をお願いしたのは、人を巻き込み、
 力を借りたいという願いもあった


【初月無料】定期購読マガジン



毎月の有料記事に加え、note制作の裏舞台、本音、私のnote運用の考え方、日常の試行錯誤の過程をお話しします。
初月無料でお試しいただけます。



Kindle本のご紹介




Kindle Unlimitedで全て無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!



SNSでのシェア、レビューを
書いていただけると励みになります。




Kindle3冊目新発売!



食べ過ぎはプロテインで解決!

甘いものが止まらない
私が学んだ問題解決思考法


Kindle本2冊目



「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。



「あなたのブログからKindle出版はできる」


Kindle本1冊目


「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」



サイトマップ


本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#Kindle #Kindle3冊目 #Kindle著者 #Kindle出版 #KindleUnlimited  #毎日更新 #この経験に学べ #不労所得 #副業ママ #副業したい #専業主婦からフリーランス #副業主婦 #私のルーティン #副業で稼ぐ #副業したい #副業で稼ぐ #副業note #印税  



この記事が参加している募集

この経験に学べ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?