見出し画像

🔰初【俳句】 おしくらまんじゅう

お騒がせしました。皆様のアドバイスで 不安定ながらも ちょっと安定気味のVPNに出会うことが出来まして ノート見れる様になりました七田です。いつも通りとは行かないまでも...ノートを開ける幸せを噛み締めております!!

早く海外からのアクセスも許可してほしい...切な願いですが ノートを管理されていらっしゃる方々も色々と大変だと思うので 気長に待ってみます:)

Shinoさんの投稿であった「俳句」 

「今日のお題」は「おしくらまんじゅう」。コメントにポッと書いたら お料理中 ぽんぽこたくさん浮かびまして 本日「俳句幼稚園」にピカピカ新入生として入園いたしました:)

「遊び心」が第一な私なので「和心」を身につけられる様に出来ればと思っています。でも初俳句...やはり「遊び心」いっぱいなので ぷぷッと笑っていただければ幸いです:)

では...七田の初俳句!!

お題/季語 「おしくらまんじゅう」10句 どうぞ!!

***********************



高みへと
おしくらまんじゅう
受験生

ー がんばれ受験生。応援句です。笑笑。皆で押せ押せ頑張って 皆でやったと合格しましょ:)この時期ならではのおしくらまんじゅうです:)ふふふ。


頭痛種ずつうだね
おしくら饅頭
チビだから

ー 私目線。過去の記憶です。おしくらまんじゅうすると 頭がゴツンゴツン 小さいといたいんです。ふふふ。


押し競う
饅頭横目に
勝利酒

-祖父目線。おしくらまんじゅうは 「押し競饅頭」と書くんです:)押し競う..から来ているらしいので季語を半分こしちゃいました。ふふふ。反則だけれど どうでしょう:)

やっぱり温まるにはお酒が一番!楽しむ子供達を横目に一人温まる祖父の姿。やっぱり温まるには熱燗だよね おじいちゃん!


狸村たぬきむら
おしくらまんじゅう
腹が鳴る

ー たぬきむら編。ぽんぽこな おしくらまんじゅう。お腹でぽこーんと競ったら ちょっと楽しそうかなと...。笑笑


食えずとも
おしくら饅頭
頬上がる

ー 子供目線。楽しい気持ちいっぱいで:) 食べる饅頭ではないけれど...でもやっぱりほっぺた上がっちゃいますもの:)


背があつい
おしくらまんじゅう
あの方と

ーふふふ。片想いなちょっと昔の女の子目線:)淡い恋心です:)。背中が異様に暖かく感じるのは 多分好きな子と背中合わせだからだなと。。ふふふ。


指触れし
おしくらまんじゅう
熱籠ねつごも

ー こちらは 片想いなちょっと昔の男の子目線。ふと指がふれただけでも ボッと真っ赤になってしまう男の子...昔いたなと思い出しまして。ふふふ。


押し比べ
饅頭鮮度を
見極めし

ー おばあちゃん目線。ふふふ。これは完全に遊んでいますが でも本物の饅頭も、遊ぶ子供達も...祖母はきっと遊ぶ一人一人の性格とかを ちゃんとみていたのかなって:)。これも季語半分こにしちゃいました。ふふふ。


ふくれ尻
おしくらまんじゅう
母勝利

ー 母目線。笑笑。子を産んだ母だからこそ掴めし物が おしくらまんじゅうには詰まってる!!はず。。。笑笑。


はんなりと
おしくら饅頭
艶舞妓つやまいこ

ー 京都舞妓さん編。すみません 俳句というよりも舞妓さんとおしくらまんじゅうしたら なんか艶っぽそうと...ただそれだけなのですが。。。笑笑。映画「十三人の刺客」をみたばかりなので...ちょっと浮かんだ物です。

********************

とまぁ、、、いかがでしょうか。。(笑)。完全に素人もので もう俳句ではないような 遊び心丸見えな句ですが ぽっぽと頭に浮かびまして。
俳句は全く読めない私ですが、それでも 音合わせとか シーンを思い浮かべる事が とても楽しかったです:)

Shinoさん、どうもありがとうございました。もし私もやってみたいという方がいれば是非 やってみてください:)そして「俳句幼稚園」入園もしてみませんか?幼稚園児に戻れるだなんて夢みたいでワクワクです:)

それでは皆様、

今日も一日 饅頭気分で笑ってお過ごしくださいね:)


七田 苗子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?