見出し画像

「食」を囲むことで交わる文化。ここはそれが生まれる場所。

こんにちは!
旅先で出会うワクワクがなにより大好き!ベニです!

みなさんには、友人が地元に遊びに来てくれるとなった時、ここに案内したい!そう思う「場」や「お店」はありますか?

今回はわたしが住んでいる地域でイチオシの「食×音楽×アート」が楽しめちゃう複合施設をみなさんにご紹介します!!
(実は、前職で立ち上げメンバーとして関わっていた場所でもあるので、いつもより熱が入ります。笑🔥)


京セラドームだけじゃない!ちょっとディープなまちに足を踏み入れると…

紹介する飲食店があるのは、大阪湾に近い大正区エリア。
もっとわかりやすく言うと、ライブや野球観戦が趣味な方ならお馴染みの京セラドームがお隣の西区にあるため、ご存じの方も多いはず!

そんな大正区のプチ情報をまとめると

・大阪市24行政区のうちでは人口が最も少ない
・人口減少率も最も高く、1.3%
・高齢化率も西成区、生野区に次ぎ、30%超

https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00998/

一見、これらの情報はマイナスにも捉えがちなのですが、逆に考えると伸び代がたっぷり!
実際、空き家も多く割安なため、若者が新しいお店を始めやすいと、個性的な飲食店や長屋をリノベーションしたホステル、自分でDIYできちゃう壁紙屋さんなど、魅力は盛りだくさんです。

そのなかでも、2020年1月。このエリアを活気づけるべく、大正区の北端の川沿いに、面白い建物が誕生しました!

つくるが交わる「TUGBOAT_TAISHO」

その建物の名前は、「TUGBOAT_TAISHO」(タグボート大正)
タグボートとは引き舟を意味し、その名の通り、大正を盛り上げる・これから引っ張っていく役目を果たすため、名付けられました。

テーマは「つくるが交わる」
大正区は紡績会社をはじめ、自動車工場、造船所など、実はものづくりが盛んなエリア。その良さを活かし、「食」や「音楽」「アート」いろんな「つくる」が化学反応起こす場所として、この施設は誕生したのです。

まずはこのロケーションを見てほしい!

日本で初めてピザ用の窯がある水上レストラン
尻無川から眺める横長の巨大な施設。計16店舗の飲食店並びます。
夕焼け。船乗り場もあり桜のシーズンにはお花見しながらクルーズもできます。
テラス席からの景色。このエリアのみペットとの同伴も可能です!

尻無川に沿うようにして立つこの施設では、朝や昼、夜で様々な顔を見せてくれます。「朝のお散歩がてら」「友人とのランチ」「ちょっと優雅なディナー」どんなシチュエーションにもぴったりなのです。

外見はコンテナのような無機質な印象がありますが、中に入ると店舗ごとにカラーが全く異なります。店舗の個性に合わせ、地元の町工場や工務店、アーティストに分離発注することでここでも「つくるが交わる」を体現しているのです。

ここでプチ話。
この「つくるが交わる」に実はわたしも参加させてもらいました。どうやってかと言うと…

この場所は施設の入り口に位置します

工務店さんの指導のもと、レンガを仲間たちと地面に敷き詰めました!!
お迎えしたお客様が最初に地に足をつける場所。毎日何百個というレンガを丁寧に並べ、「また来たい!そう思ってもらえるような素敵な場所になるように」そんな願いを込めて、地盤を固めていきました。

今だから言えるけれど、本当に途方も無い作業だったな…。笑

完成した入り口。このコンクリートの奥に続くのがレンガの道。
お越しの際にはぜひ注目してみてくださいね。笑

音楽やアートをより身近に、日常に。

この施設では、日常的に音楽やアートに触れられるよう、施設自体に仕掛けやイベントが定期的に行われます。(最新の情報はinstagramを要チェック)

1階には13店舗のお店が入っており、フードコートのような座席になっているので、お好きなお店でお食事を選び、お好きな景色を楽しみながら、音楽に酔いしれることもできちゃいます!!

また、これまでにはアーティストのライブペイントのイベントもあったり!

いろんなカルチャーがここ、TUGBOATで交わるのです。

食を通してこの場所を、このまちを、変えていく

またこの施設には個性派揃いの飲食店が並びます。すべてのお店で飲食しましたが、正直、全部美味しい。なので、おすすめが選べないのですが…おすすめの食べ方は、気分に合わせて食べたいものを選んで、友人や大切な人とシェアするのが楽しいと思います。(働いていた時も「おすすめなんですか」この質問にいつも困っていた。笑)
公式HPに各店舗の情報もありますので、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

また、この施設では商業施設では見ることのない魅力的なお店が並ぶので、お店ごとのメニューもですが、店舗の内装やスタッフさんの雰囲気もがらりと異なるのもおすすめのポイント。

そこにアート好きや、音楽好きも集うことで、「食」を囲みそれぞれの輪が賑わっていきます。「飲食」にはそんな人を集める力があるんだ、とこの仕事を通して身を沁みて感じました。

この場所に活気を、ひいてはこのまちに活気をもたらす、そんな場であってほしい、と今でも思っています。

実際にその土地を味わいませんか?

ここまで読んでくれた、あなたはきっとこの場所に行ってみたいはず…!

これはあくまでも個人的な意見ですが、現代はとても便利な時代になり、商業施設やチェーン店など、どのまちにも同じ外装や商品が並ぶことは多くあります。味に安心を持て、手軽なお値段でご飯を食べられることも、とても需要のあることだと思います。
ですが、過去に訪れた旅先で、自分の住むまちにもある、商業施設に有名なチェーン店。街並みが同じだなぁと少し寂しくなった経験がありました。

せっかく旅に来たのなら、その土地でしか味わえないものを味わいたい。それがわたしの中での旅のマイルールにもあります。(下記参照③ローカルを楽しむべし!)

そう思い、今回は大正区のTUGBOAT_TAISHOを紹介しました。
「食×音楽×アート」そして、いつかここに「旅」も追加できたらなぁ。
旅を通じて出会った人たちと、TUGBOATで「食」を囲めたら…!これほど幸せなことはない、とにやけてしまうわたしでした。

最後にお店の詳細情報の紹介を。

■詳細情報
TUGBOAT_TAISHO(https://tugboat-taisho.jp/
◎住所:〒551-0001 大阪府大阪市大正区三軒家西1丁目1番14号
◎休館日:年中無休(一部店舗をのぞく)。詳細はHPをご確認ください。
◎アクセス:大阪環状線「大正駅」より徒歩5分|長堀鶴見緑地線「大正駅」から徒歩5分|阪神線「ドーム前千代崎」徒歩2分

このまちを、この場所を、今こうして紹介できる巡り合わせに感謝して。
これからも思い入れのある場所を、日本に、世界に作っていきたいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?