見出し画像

どうして分けられてるの?      「保守」と「リベラル」

保守とリベラルの違いを知りたくて、検索したらこういう記事があった。

(出典:あさがくナビ、2017年10月6日)

記事を読んで、保守とリベラルの主張に賛成か反対かを考えた結果、私の現時点での結論はこうなった。
私は保守であり、リベラルだ。。。

さらに読み進めると、タカ派、ハト派の違いにも言及している。。。
私は基本的にハトだけど、譲れないことのためには、タカにもなる。

「保守」と「リベラル」、「タカ」と「ハト」
こういう分類の仕方にしっくりこない。。。
「多数の論理=民主主義」の産物ではないだろうか。

自分が「保守」か「リベラル」か知りたくて、
ググるとあった。

出典:株式会社山猫総合研究所

質問形式の診断テストをやってみた。

価値観診断テスト結果
あなたはリベラルです。この象限に当てはまる人は、ライフスタイルに関する個人の選択の自由を尊重し、多様性と少数者の権利を信じています。社会正義のための国家による介入には肯定的で、格差是正や少数者の権利保護のために積極的な国家の役割を期待します。成長への関心は二次的で、資本主義の行き過ぎを是正する最適な政治経済体制を望む傾向にあります。自由を信じている一方で、社会的な価値観は収斂すべきだとみなす傾向にあります。

さらにググると、面白い記事を見つけた。

なぜ、社会は左と右に分かれるのか。

 その理由は、遺伝子によって左寄りの考え方になりやすい人と、右寄りの考え方になりやすい人がいるからだという。

 教育や環境ではなく、遺伝子が原因だというのが意外だった。

(出典:DIAMOND online 著者:pha 2021.11.19 2:40)

この記事によると、左(リベラル)か右(保守)は遺伝子で決まるそうで、多数派は右だそう。。。
だったら、世界で起きている政権交代をどう説明するんだろう。。。
あたらな疑問がまた浮かぶ。。。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

サポートいただければ、嬉しいです。まずは本を1冊発行することを目標にしています。その夢の実現につかわせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。