見出し画像

我が家にサッカーがやってきた

休日の時間と体力を持て余し始めた6歳長男。
 
サッカーをはじめました。
 
母親である私はサッカーについては全くの無知です。
 
もう恐ろしいほどにMUTIです。。
 
まあ、いうてもまだちびっ子よ。
 
ちびっ子同士ボール蹴ってわーい☆みたいな?
(ハナホジ)
 
知らないというのはある意味無敵ですね。
 
そうしてはじまったサッカーと我が家のお付き合い。
 
もちろん土日祝は練習。
 
校庭はきっとどんな場所よりも四季を感じられる過酷な…素晴らしい場所で
 
クソ寒かったり、暑かったり、途中から小雨降ってきたり、
天気に振り回されながら練習や試合の送迎や見守りをして
 
試合だと朝7時半に現地集合とサラリと伝えられ
 
「いやいや、まぢでいうてますのん?ちびっ子のサッカーですよ?」
 
という心の声。
 
サッカーと私の距離はまだまだ遠い。
 
決して強豪チームという訳ではないのですが、
子供達はみんな一生懸命練習に励んでいます。
 
毎週末をサッカーに費やし
まだ息子も1年生なので、なるべく練習を見学するようにしているので
 
そうすると
 
あれ?あのこ上手いな。
 
とか
 
いまのいいシュート!
 
とかなんとなーーーーーーく見えてくるものが出てくる。
 
(もう一度いいますが私はサッカード素人でルールすらわかっていません)
 
そしてもうひとつ感じたこと。
 
サッカーボールとサッカーシューズ。
それに練習着が1着あればよし!とはじめたのだけど
 
肌寒い日はインナー着たほうがいいね。
今日は雨降りそうだな、なにかシャカシャカした感じの羽織り的なのあると便利だな。
というか練習着、1セットきついな。無理だな。
白いハーパンだからパンツすけそう。体育座りでパンツ見えてるし。
あ、ああいう短いスパッツはかせればいいのかー。
 
もう欲しいサッカーグッズが次から次へと。。。
 
サッカーグッズはこーゆーブランドがあるのかー。
わーこっちのデザインもいいなー。(ちょっと楽しい)
 
うん、だって必要だし。買わないとね。
なにも持ってないし。。(楽しい)
   
……………。
 
こんなところに沼が!!!!!!
 

思わぬ沼にハマってしまいました。
 

ダンナは少年野球からの野球部。
(大学&会社ではフットサルをお遊び感覚で楽しんでいたこともあり)
私はテニス部。
 
お互い青春時代は長い時間校庭で汗を流した記憶があり
少しはスポーツ耐性があると信じたい。
 

長男はいまのことろ楽しそうにサッカーしています。
でもまだなかなか集中力、体力、実力が上級生に追いつかなくて
でも、本人なりにすごーく頑張ってる。
 
無知が故
鼻をほじりながら少年サッカーという世界に
足を踏み入れてしまった我が家だけど
 
家族内でもサッカーの話題が自然と多くなり
 
家族そろってサッカーという魔物に飲み込まれつつ
あるなあとうっすら感じながら
 
これからどうなる我が家とサッカーのお付き合い??
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?