見出し画像

転職活動期間中の気持ちの記録

こんにちは、ななみんです。

本日、内定承諾書を提出したので転職活動を終えることにしました。
今回の転職活動は3月末から応募し始めて、GW明けで内定まで実質1ヶ月半くらいでした。

就職先を決める前に先に退職して、1月から2ヶ月スノーボードに没頭する日々を過ごして、そこから始めた転職活動。

ライフログスクールを通じて、スノーボードを生きがいとするならば正社員である必要性はあるのか?と、何を優先するのか。
そのときキャリアを手放して暮らしを選ぶことを宣言しました。

ただ実際は諦めの悪い状態から始まり、今まで正社員で築いてきたキャリアを捨てきれず、「4月は好きなようにやろう」と決めました。

いろいろな気分の浮き沈み・葛藤がありました。
自分で決める難しさ、自分で人生の舵を取る難しさを痛感しました。

そんな気持ちの変化を残しておこうと思います。

転職活動の始まりから終わりまでの気持ちの変化

転職活動は、転職エージェントと求人サイトとWantedlyと、様々な媒体が新しく出てきているのでここぞとばかりにあらゆるものを利用してみました。

その中でもメインの転職エージェントはdodaでした。
二拠点生活やリモートワークの話を肯定してくれたのが大きかったからです。

これから転職活動を始めると同時に、不動産エージェントの会社と面談があり、不動産エージェントとして専属で実務対応をしてほしいというお話をいただきました。
「全力でフォローするから、安心して飛び込んできてほしい」
とおっしゃって頂けたのは心強かったですが、実務未経験でいきなり個人事業主になるのはリスクが多すぎる。

ただ、このお話が転職期間の心の支えになっていたのは確かです。
頭の片隅に入れつつも、本当に叶えたい「リモートワーク×事務職」を実現するために転職活動を始めました。

3月末〜4月上旬は、求人応募を積極的にしていました。
リモートワーク×事務職は狭き門で書類通過率が低いそうなので、「少しでも気になったら応募しておいてください」という言葉を鵜呑みにして。笑

4月前半までで8社(カジュアル面談2社、一次選考6社)の企業と話す機会がありました。(この時点で完全に応募母数がすごいことをお察しください)

ただ、4月後半の第4週は選考が1社しかなく、とてつもない焦燥感に襲われました。
書類は通るけど面接が通らない。
馬鹿みたいに応募して、立て込んでは面接準備に追われて。
何してるんだろう、、、本気でそう落ちてましたね。笑

そこで、改めて「私は転職で何を叶えたいの?」と自問自答しました。

湯沢での二拠点生活を続けたい。
そのためにリモートワークがしたい。

「これに雇用形態は関係ないよね。」と思ってから、派遣のことをたくさん調べました。
働く入口はたくさんあると改めて知りました。
どこまでも沈みそうだったけど、知ることで自分を安心させていました。

そして、ここでまた不動産エージェントの話もちゃんと知ろうと思い、定例会に参加しました。
正直、印象はめちゃくちゃ変わりました。
「情報を足で稼ぐってこういうことか」と実感しました。

だからこのとき決めたんです。
追加で応募することを辞めて、今ある選考を持って判断しようと。

4月最終週は5社選考がありました。
急に入る選考が2社もあってさすがに疲弊しました。
最後の選考があまりにも不愉快すぎて、モヤっとしたままGW休み突入。笑
選考って企業によって本当に様々だなと改めて思います。

GWは、1人で過ごしたら気が沈むと思ったので友達と話す時間をたくさん作りました。
みんなのキャリアのことを聞いてすんごくタメになったし、知らないだけでいろんなキャリアの築き方があるなと、本当に有意義な時間でした。

ただ、1つ沈んだことがありました。(余談ですが)
GWで算命学の占いをして、「去年辞めるべきではなかった。耐えるべきだった」と言われました。
そういえば去年行った占いでは、「10月頃は上の言うことをとりあえず何でも聞いてペコペコしなさい」って言われたな、できなかったな。笑
転職に最適な時期は2024年だし、前向きになることを言ってほしかったけど、仕方ない。覆そう。

GW明け5月9日が第一志望最終選考でした。
前日に吐き気の伴う偏頭痛に襲われ、十分な準備ができずでした。
でも「ここまできたら気持ちをぶつけるしかない!」と言う気持ちで臨みました。

ここの選考はどなたも話しやすくて、人に惹かれたところが大きい。
社長面接は深掘りのレベルが段違いで、私の回答は社長の求めている回答になっているのか?話していて混乱することも。
でも、幸いその場で内定を頂くことができました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。
目の前が駅なのに、ウキウキして一駅無駄に歩いちゃいました。笑
後々転職エージェントの方に聞いたら、その場内定は非常に珍しいとのこと。
さらに喜びを噛み締めました。

第一志望の他に、最終選考はもう1つありました。
フルリモートだし選考の雰囲気はいいのですが、「これからまた何度か転職すると思うけど」と、一次と最終の選考で別の方から言われて「なんで今からまた先の転職の話?」と疑ってしまいました。

しかも最終選考で終わりと聞いていたのに、選考内容にないリファレンスチェックの依頼が来て、そこまで吟味されるの嫌だなと。
退職理由が理由だから、頼みたくても頼めないし、内定頂いても辞退する予定だったので選考辞退しました。

最終的には、「第一志望が落ちたら不動産エージェントで覚悟を決める」と心に決めていたのですが、無事第一志望で内定をいただきましたので、ここで働きます!!

今の心境

すごく迷いました。
このnoteにも書きましたが、未経験で不動産実務経験を1から教えていただけるのはとても心強い。

でも一方で、成長フェーズの未経験業界で惚れ込むカルチャーのある理想の環境に飛び込むのも今しかなくて、不安だけどせっかく掴んだ機会だから飛び込んでみたい。

転職活動から”事務職×正社員”で入社できる機会は年齢を重ねるごとに減ってくると思うんです。
だから今のうちに自分がワクワクする仕事をしたい。

3社目の転職活動のとき、内定辞退をして守りの選択をしてしまったことを後悔しています。
新しい働き方に踏み込む勇気がなかった。

でもMayuのYouTubeで言ってました。
「その選択は愛?不安?恐れの選択では幸せになれない」と。

だから私は、未経験のIT業界×ベンチャーの成長フェーズ段階の会社で営業アシスタントをします!
不動産エージェントは、勉強しながら副業で貢献します!

もちろんスノーボード大好きな私はそのままで。
リモートワークが自分の裁量で調整できるように、早く一人前になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?