見出し画像

20歳の頃よりは…

少し間が空いてしまいました。

最近は、書きたいと思うけど筆?が進まない…という事が多いです。

毎日投稿されている方なんかはどうしてらっしゃるのでしょう…



さて、今日は成人の日なのですね。


私の地元では昨日式典があったらしく

母校の周りを振袖やスーツの若人たちがキラキラしながら歩いておりました。


私は最早2度目の成人式の方が近いのですが


自分が二十歳だった頃を思い出すのは…


やたらとツンケンしていたり

…あまり良い人間ではなかったように思えて

思い出すのはちょっとビターな感じなのですが


それでも長く年を重ねて

『あの頃の自分だって、懸命に生きていたのだ』と

思えるように…


少しはなりました。笑


長かった恋を忘れたいが為荒れていた時期です。


今ではもう名前も思い出せない人とも交流がありましたし

存在すら思い出せない人も…もしかしたらいるかもしれません。


酷い話です。笑


だけど、


あの経験があってよかったな、

痛い目見といてよかったかも。

と思えます。


もしかしたら荒れた時期が無ければ、

私は傍若無人な自分を正せずに

夫や子供達と出会うことも出来なかったかも知れません。

ぞっとします…!


あの頃よりも少しは成長したからか、

私は家族を得る事ができました。


新成人やあの頃の私に言えることがあるなら、

『どうか今を謳歌してほしい』

です。


学ぶこと
働くこと
遊ぶこと
恋愛すること…

大いに楽しんでください。


この先楽しいことばかりでは無いかも知れませんが、


楽しい、嬉しい、頑張ったなどの

良い思い出は

きっとあなたを強くしてくれます。


どうか今を慈しんでくださいね。


若い人たちの行く道にたくさんの良きことが待っていますように。



今日もお付き合いありがとうございます。

良い明日をお迎えください。





もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。