見出し画像

通院

こんにちは、ななこです🌼

本日2回目の投稿です。

みなさんは精神科・心療内科って行ったことありますか?
病院行ってなにしてるの?って方も少なくないんじゃないでしょうか?
そんなことを、受診する側として感じた視点で書いてみようかなと思います。

私は4つの病院・クリニックに通院したことがあります。
基本的に何をしているかというと、お話です。
(ちゃんというと精神療法っていうんですかね?)

・困っていることは何か
・症状はどんなものがあるか
・普段何をしているか
・これからどうしていきたいか

こんなことをお話していき、具体的にこれからどうするかといったことを一緒に考えてもらったりします。
時間は3〜30分と先生によって全然違いました。

他にも、血液検査をしたり血圧や体重を測ったりなどもありました。

そして薬の処方箋を出してもらっておうちで薬を飲みます。(薬物療法ですね)

ざっとこんな流れです。

先生も色んな方がいて、5人の先生にお世話になりましたが、小さい病院ほどほんわかした先生のような気がします。(絶対そうとは限りませんが)

薬についてとっても詳しく教えてくださる先生、必要な支援を早く受けられるように診断書を迅速に書いてくれる先生、優しさだけでなくビシッと言ってくださる先生など、色んな先生がいらっしゃいました。
なかには怖い先生もいらっしゃいます😅

私は受診するときにいつも準備することがあります。
それは伝えたいことのメモです。
紙に書いて渡すときもたまにありますし、スマホのメモに書いて伝えたいことを整理することもあります。

それをどれだけ見て・聴いてくれて、一つひとつ丁寧に解決しようと考えてくれるかが、私の病院選びの基準となっています。(ちなみに今の病院最高です✨)

人によっては短い診察を希望していたり、薬で安定できるから処方箋書いてもらえればそれでいいという方がいたり、とにかく話を聞いてもらいたいという方がいたり、
病院の選び方は十人十色だと思います。

病院にかからないことが1番かもしれませんが、
もし病院にかかることになったら、
自分と先生の関係がどうありたいかを考えて病院選びをするといいかなぁと思います。

口コミも頼りになりますし、知ってそうな方に聞いてみるのもいいと思います。

抵抗を感じるかもしれませんが、辛いと思ったら少し休んで、それでもおかしいなと思ったら早めに病院受診してみてくださいね!

きっと私のように段々元気モリモリになってきます💪🏻

読んでいただきありがとうございます。
それではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?