見出し画像

あんなに人好きだったのに…!

こんにちは、ななこです🌼

明るい時間に投稿するのはお久しぶりな気がします。
レポートも終え、お散歩もし、良い1日です☺️

さて、今回は私の対人恐怖感情について書いてみようと思います。

私は昔から(家族以外の)人が大好きでした。
知らない人に話しかけたり、
友達や仲間たちとお話したり、
ときにはお節介やいたり、
人と関わることをとても楽しんでいました。

もちろん今も大好きなんですが、
最近変わったことがあります。

それは、他人の評価を恐れすぎることです。
もう本当気にしなければいいのに〜って思いますよね😅
私もそう思います(笑)

昔から気にする癖はあったのですが、それが悪い方向に傾き、仕事をするうえで支障をきたしはじめました。

なので今は働いていません。

働きたいし働ける時間もあるのに働けなくて、
すごく悔しいです。
何の役にも立っていなくて…

他にも、
近くにいる人がイライラしていたり
他の人が怒られているのを聞いたりすると、
頭が真っ白になりサーっと血の気が引いていく感じになることもありました。

それを病院の先生に相談すると対人恐怖だねと言われ、
あぁ〜対人恐怖ってこんな感じなんだ〜と思いました。

まさか自分が人に恐怖を感じているなんて思っていなかったので少し不思議でしたが、
よくよく考えてみたらそうだなぁと納得しています。

嫌な感情ですが、
いつか精神保健福祉士として働くときのために、感情の引き出しを増やすという意味で捉えておこうと思います。

読んでいただきありがとうございます。
それではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?