見出し画像

双極症、フラットになってきた

こんばんは、ななこです🌼

なんか今日の夜から明日にかけて台風並みの大雨になるみたいですね…
明日はお出かけする予定なので少しでも弱まってくれることを願います。

さて、今回は双極症の波がフラットになってきたので記録しておこうと思います。

昨年12月からうつ病と言われていたのですが、
今年の9月に双極症に診断名が変わり、約2ヶ月経ちました。

この2ヶ月を振り返ると、
フラットな時期はほとんどなかったように思います。

症状が落ち着いたと思っている時期はありましたが、
今考えると躁転していただけだと思います…
まぁ結構あるあるですよね(笑)

では、今フラットになってきたとなぜ言えるのか。
↓↓↓

・躁転したことでやってしまったことを反省することができている
・いつもなら反動や後悔でうつ状態が来るがそれが来ない
・とにかく落ち着いていられる感じがする
・長い文章が読めるようになった

特に長い文章を読むことは躁のときもうつのときもだいぶ労力を使うことの1つでした。
note読みたいのに読めなくてもどかしい…
それが楽にできるようになったのはとっても良いことでした。

そのおかげで、色んな方の病気体験を読んで「こんな症状もあるのか〜」「人によって薬の効き方って本当に違うんだな〜」ということをたくさん知ることができました。

こうなれた1番の要因は薬のバランスではないかと思います。

今双極症のためのお薬としては、
ラモトリギン100mg(抗てんかん薬・気分安定薬)とレクサプロ20mg(抗うつ薬)を服用しています。

本来双極症のお薬と抗うつ薬を併用すると躁転しやすいのですが、レクサプロは比較的躁転しにくいらしいです。

これが私にはちょうどよく作用してくれている気がします。

本当にここまで来るのに長い道のりでした。
うつ病のときから考えると1年弱かかっているのです。

こんなに長く薬の調整に振り回されると思っていなかったので、
フラットな状態になってきているのは嬉しいです。

と寛解したようなことを書きましたが、
まだ油断はできませんね。

ちょっと長くなりそうなのでこの辺にしておきます(笑)

読んでいただきありがとうございます。
それではまた、元気にお会いしましょう👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?