見出し画像

ひっそりパニック障害

こんばんは、ななこです🌼

今日は早起きして課題をしたり、お姉さんに連れ出してもらってカフェに行ったり、とっても充実してました☺️

さて、今回は前回に引き続き、私の症状について書いていこうと思います。

今回はパニック障害の症状について!

パニック障害と聞くと、
1番にどんな症状が思い浮かびますか…?


私は過呼吸が真っ先に思い浮かびます。
なぜなら私のパニック発作のメインは過呼吸だからです。

パニック発作は何か強いストレスを感じた時に急に起こります。私の場合はなぜか自宅に帰った瞬間、解放されたかのようになることが多かったんです。

とはいっても最近はほとんどなくて2ヶ月に1回くらい。
多かったのは大学生の頃と社会人1年目ぐらいですかね〜

それなのにひっそ〜りと私の病名に残り続けているのはなぜなのでしょうか……

まぁそれは置いといて、

この病気には二次障害があります。

発作がいつ起こるか分からなくて不安…
その不安から人がたくさんいる所に行くのが不安…

のようになり、
不安障害やうつ状態をまねく可能性もあるんです。

そうならないためにも早期治療が必要ですね😌

ちなみにパニック障害の症状は他にもこんなのがあります。

・動悸や頻脈
・息苦しさ
・吐き気
・めまい
・死ぬのではないかという恐怖感

このような症状で動けなくなってしまっている可能性があります。

もしこのような人に出会ったら…

これは私の考えですが、
対処法は自分がよくわかっている人が多いと思います。

だから、隣に座って落ち着くまで一緒にいてあげるのがいいんじゃないかなぁと個人的には思っています。

きっと周りの人が見て見ぬフリをして通り過ぎていくより、
誰かわからないけど横にいてくれるくらい優しい人が隣にいるんだという安心感を与えることができるんじゃないかな〜

それではこの辺でおわりにして、
私の病気の症状はこれにて完結です!

次から何書くかは決めてません(笑)
思いついたら書きますね〜

読んでいただきありがとうございます。
それではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?