見出し画像

3つの病気を経験して…

こんばんは、ななこです🌼

noteを始めて2週間になりました。
ネタが尽きて尽きて尽きても続けて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします🙇

さて、今回は3つの病気を経験してどう思っているかということを書いてみようと思います。

前提として、病気はするもんじゃないです😂

ですが、病気にならないと経験できなかった体験や感情に出会えたことは心の財産ですね。

例えば↓↓↓
うつがひどいときは自分のことをうつだと思っておらず、
少し回復した頃にようやく、あ、自分はうつなんだ…と気づくのです。
あの辛いやつはうつのせいだったんだと。

他にも↓↓↓
うつのときはトイレに行くとき以外辛い気持ちになり、ご飯を作ったり家事をしたりすることができなくなります。
それが情けなくて、自分が怠惰だからだと思ってまた辛くなり、とにかく起きて考えることが嫌なのでできるだけ寝ようとしました。(このころはいわゆる過眠の症状がでてました)

もう一つ↓↓↓
大好きなものができなくなることの辛さです。
いろんな条件が重なり今は楽器をしていません。
楽器も失いました…
私のことを知っている方なら驚きでしょうね(笑)
強がっていますがこれは私にとってとっても辛いことです。

もちろん人により症状も、考えていることも、感じていることも全く違うと思います。
でも一例を知ることができました。

数学の問題集を思い出してみてください。
ただ公式や説明が書いてあるだけでなく、例が書いてありますよね。
それによって他の問題が理解しやすくなるといった経験はありませんか?

なんかそんな感じです。(←急に適当)

身をもって体験した一例、無駄にしたくはありません。
他の人を理解するのに少しだけ役立つと信じています。

とりあえずは!
自分がどうやって病気を治していったかということも伝えて、誰かの役に立てるよう、まずは療養していきます☺️

読んでいただきありがとうございます。
それではまた👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?