見出し画像

大好きな韓国料理の魅力を、韓国語を勉強中のNanaが語ります♪


#私の好きな韓国料理

こんにちは、ナナです。以前、私の好きな韓国文化について記事を書きましたが今回は、私の好きな韓国料理について記事を書きます♪ 

民団本部にてキムチ作り

韓国料理といえば何の料理を思い浮かべますか?キムチチゲ、冷麺、チキン、ビビンバ、プルコギ… 韓国料理は、美味しい食べ物がとにかくたくさんありますよね!!韓国ドラマを見ていても、美味しそうな食べ物がたくさん登場して「この食べ物はなんだろう!?」「今度、韓国旅行に行ったら食べたいな〜」など思うくらい、韓国料理が大好きです。(ドラマを集中して見なさい!笑)

数ある韓国料理の中で、私が一番好きな韓国料理は「キムチ」です!
キムチは料理というより、おかずという感じもしますが、キムチほど不思議で、歴史があって、美味しい料理は他にはないと思います。また、日持ちもするので好きな時に好きなだけ食べたり、お友達にお裾分けもできるので、私にとってキムチは親しみのある料理でもあります♡

友達とキムチを漬けている私(右)

まず、家庭によって味やレシピが全く違うのが不思議で面白いです♡韓国のキムチは、日本でいう、卵焼きみたいなものでしょうか?家庭によって甘かったり、辛かったり、全く異なる味付けですよね。


初めて韓国に行った時、頼んでないおかず数種類がサービスでやってきました。後から、これは「ミッパンチャン」と呼ばれる韓国特有のサービスと聞き、びっくりしたのと同時にとても嬉しかったです。そして、そのキムチがとっても美味しくて、感動したのも覚えています。

私は普段、スーパーでキムチを買っているので、日本人が食べやすいような味付けにアレンジされたキムチの味しか知らなかったんです。本場のキムチはみずみずしくて、辛すぎず、とてもとても美味しかったです。


私は現在、民団本部で韓国語を習い始めて約4年が経ちます。まだまだ、韓国語はうまくないのですが、韓国語をとても楽しく勉強しています!民団のパク先生が開催してくださる、韓国料理の教室に参加し、韓国語だけではなく韓国料理の作り方も学んでいます。

김치를 만들러 갔는데 친구들을 만들었어

去年の夏は、初めてキムチ作りを体験しました。友達作りじゃなくて、キムチ作りに参加したのに、韓国人のお友達(他の参加者)がたくさんできてキムチが繋いでくれた友情と、パク先生に感謝です♡

夏のキムチ作り

初のキムチ作りは、見た事のない調味料や、こんなものも入ってるんだ〜!と思うフルーツなど、いろんなものを使って作りました♡
また、今までは白菜キムチしか知らなかったのですが、韓国には200種類以上のキムチがあると聞いてびっくりです!人生まだまだこれからなので、200種類以上のキムチ、全部食べてみたいですね。

普段、親しみを込めて食べていたキムチは、とにかく力作業!!目に唐辛子が入って、涙が出ましたが、作り終えた時の達成感がすごかったです!韓国では「キムジャン」と呼ばれる、家族や親戚が集まり、1年分のキムチを漬け込む日があるそうです。想像しただけで腕が筋肉痛になりそうですが、韓国人にとっては大変だけど、家族みんなが大集合してキムチを作る大切なイベントだと聞いて、心が温かくなりました。
韓国は家族をとても大切にしていて、日本よりも愛情表現の方法がストレートですよね♡


パク先生がお作りになられたキムチ



最近では、在日本大韓民国青年会×民団の生徒合同での料理教室があったので参加しました!テーマは「多文化共同社会の実現に向けて」日本の太巻きと、韓国のキンパの違いを学びながら、2つの料理をみんなで作りました。

韓国語と日本語が飛び交う空間で、わいわいと楽しく作ることができました!日本の太巻きも、韓国のキンパもそれぞれに違う魅力があり、食べ比べをしましたがどちらも美味しくて…♡

ごま油のいい香り♪

一緒に調理をしたり、完成した料理を一緒に食べることで、距離はグッと縮まります。韓国料理を通して、素敵な友達がたくさんでき、韓国の文化も学ぶ事ができました。

韓国と日本、隣の国だけど話す言語も、食べる料理も違う。でも、同じ単語や似ている言葉もあったり、とても不思議で面白いです!

もっともっと多文化共同社会になりますように。

記念撮影♪


最近は少しずつ、コロナも落ち着いてきて、色々な制限が緩和されつつあります。もう少ししたら、また韓国に行って、本場の韓国料理を食べたいです♡♡
それまでに、もっと韓国語が上達し、タクシーの運転手さんや食堂のおばさん(イモ)と韓国語でたくさんお話しできたらいいな。

長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?