見出し画像

韓国語を習っていくうちに知った、韓国文化について紹介します。


お久しぶりです、ナナです。今日は、韓国語を勉強しだしてから知った、びっくりしたり面白いなと思った韓国の文化についてまとめます。
韓国語を習うまで私は、韓国に行ったことはあるものの、言葉も文化も全くわかりませんでした。韓国語を習い始め、少しずつ韓国人のお友達ができ、そのお友達から聞いた話や、私が実際に体験した話を書いていきます。

※個人的に面白いな、と感じたことを綴りますが、皆さんからしたら当たり前のことや、韓国人全員がそうとは限りませんのでご注意ください!


お腹の赤ちゃんに胎名を付ける(태명)

韓国では、妊娠がわかるとお腹にいる赤ちゃんに名前をつけ、妊娠中はその名前で呼ぶそうです。胎名(태명)と言います。人によっては、胎名をそのままニックネームとして使用し、生まれてからも愛情を込めて呼ぶ人もいるんだとか。
韓国では芸能人が妊娠を公表する際、胎名も一緒に発表することも!


アルバイト中に宿題をしてもOK?

※職種や、店舗によってことなります。

日本では、アルバイトのことを略して「バイト」と言いますが、韓国では「アルバ」と略されます。
韓国のコンビニバイト事情を調べてみると、日本よりは厳しくなく、わりと自由な感じでした。(これは、韓国人のお友達に聞いた話です。)
深夜帯などお客さんがいない間は、学生アルバイトはレジに座り宿題をしたり、携帯をいじっていても特に問題はないそうです。また、韓国のコンビニは、お客さんが入店してきても「いらっしゃいませ〜」とあまり声をかけないようです。(愛想がないわけではなく、それが普通だそう。)

余談ですが、日本のコンビニはデザートやお菓子の種類が豊富で、韓国人のお友達は来日時に、日本のコンビニでデザートを買うのが楽しみなんだって♪


夫婦間の呼び名はヨボ

私も結婚したいなぁ、なんて(笑)

これは、私が韓国語の弁論大会でも述べたのですが、最初聞いた時はとても驚きました。韓国では、結婚をするとお互いのことを「ヨボ」と呼びあうのです。日本でいう、「あなた〜」みたいな感じでしょうか?
(もちろん名前やニックネームで呼ぶ夫婦もいらっしゃいます)

最近では、若者カップルの間でも結婚しているような親密感を出すために「ヨボ」と呼び合うラブラブなカップルもいるそうです。可愛いですね♡

日本では、結婚後に呼び方が変わる習慣がないので、結婚後、どのタイミングで「ヨボ」に呼び換えるのかが気になります!


飲む物のおかわりが自由?

これはつい最近、韓国語学校の担任の先生から聞いてびっくりした話です!韓国では、ファーストフード店(マクドナルドとか)などで飲み物を注文した際、おかわりし放題なんだそうです。飲み終わったコップをレジに持っていくと、店員さんがまたドリンクを淹れてくれるそう。日本では、イートインの際はミスタードーナツではおかわりができるみたいですが、私はドーナツよりハンバーガーが好きなので、韓国が羨ましい♡

ちなみに「무한(ムハン)」が無限、「리필(リピル)」がおかわりという意味で무한리필(ムハンリピル)といいます。무한리필と書いてあれば、日本でいう「食べ放題」、もしくは「飲み放題」という意味なので、覚えておくと便利な単語ですね♪私も覚えておかないと🤗


手土産はトイレットペーパー?

これも実際に担任の先生から聞いた&実際に見たことなのですが、韓国では新居にお呼ばれし、お邪魔する際は通常、トイレットペーパーかボックスティッシュ、洗濯用の洗剤を買っていくそうです。日本なら、ケーキやお菓子を買っていきがちですよね。
必要な消耗品だからというわけではなく、色々な諸説があるようですが、一番有力な説は… トイレットペーパーやティッシュは引っ張ると延々とほどけることに喩えて、「すべてのことが問題なくうまくいくように」、洗濯用洗剤は「泡がたくさん立つごとく、財産が増えるように」という願いが込められているそうです。
もちろん、必ずこれらを買って持っていかないといけないわけではなく、自分で選んだ素敵なプレゼントを渡しても大丈夫です♡

ちなみに「実際に見た」と書きましたが、以前、韓国語学校のクラスメイトのオンニ(お姉さん)の家に招待された時の話です。もちろん、担任の先生も招待されたので、先生と駅で待ち合わせをして一緒にオンニの家に行くことに。
先生はコストコで買ってきたという、大量に入ったトイレットペーパーを持参してきたのです!!!!!笑 まさか、とは思いましたがオンニにプレゼントとして手渡してました。(オンニ大喜び)本当に仲良しのクラスで、韓国語の勉強も楽しいです♡

韓国のお誕生日事情

韓国人は、お誕生日にワカメスープを飲むのは結構有名ですが、なぜワカメスープを飲むのでしょうか?
韓国の習慣として、お誕生日の朝にお母さんがワカメスープを作ってくれるそうです。お母さんが赤ちゃんを出産した後、体力を回復させるために1ヶ月ほどワカメスープを飲んで過ごすそうです。そのことから、「産んでくれた母親に感謝する」「子供を産んだ時の喜びを思い出す」ために、お誕生日にワカメスープを飲むと言われています。

そしてこれは、旦那さんの転勤で現在、韓国で子育てをしている日本人のお友達から聞いた話です!
韓国ではお誕生日会を開く際、主催した側が来てくれたお友達にご馳走をしたり、プレゼントを渡してもてなすそうです。子供のお誕生日会で、同じ幼稚園のお友達をお家に招待した際、手料理&来てくれたお友達分のお菓子を準備したらしいです。
レストランなどで食事をするとします、するとお誕生日の主役本人が、全員分のお支払いをするそうです。びっくりですね〜。



まだまだたくさん、日本との違いや、びっくりしたり感動した韓国の習慣や文化がありますが、分けてまた紹介しますね。
韓国語を習い始めて、新しい知識が増えるのがとても楽しいです。新しい単語や言い回しを覚えた時はもちろん、近い国なのに日本との違いがたくさんあって、そういった文化や歴史、習慣を実際に聞いたり経験したりするのも楽しいです!

早く色んなことが通常に戻り、旅行が気軽に行けるようになって欲しいです。
何気なく習い始めた韓国語ですが、自分で選んでおいてアレですが、私って学校選びに成功したなと常々思います。先生たちが優しくて面白くて、楽しくて。クラスメイトのオンニたちも、すごく良くしてくれていて。恵まれた環境に感謝です!


もし、韓国語を習いたいけど迷っている人や、何か新しい趣味が欲しい人はぜひ一歩踏み出してみてくださいね♡
最初はポケモンのアンノーンみたいに見えるハングルですが、読めるようになると楽しいし、コツを掴めばハングルはすぐに読めるようになります。


では、また会いましょう。
항상 건강하시고 행복하세요~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?