見出し画像

まだまだ韓国語が完璧じゃない私が、実践している韓国語の勉強法①


アニョハセヨ〜、ななです。現在、韓国語学校で韓国語を勉強しているのですが、日常生活では100%日本語を使います!たまに学校の方と連絡をとるとき(主にLINE)は、ハングルを打ったりしますが、それだけじゃあかんわ!!!ということで。笑
私が毎日実践している、韓国語の勉強法を書きます。ちなみに、楽しくなかったら続かないので、私が実際に半年以上続いている勉強法のみをご紹介します♡


音楽はKPOPを中心に聞く!

ただボーッと聴くんじゃなくて、歌詞を覚える勢いで聴き込みます。笑
とりあえず、最初は聴きまくってから、暇な時に「このフレーズってどういう意味なんやろう?」と調べます。ただ、歌詞に出てくる単語って日常的に使わないものも多いので、一応類義語とかも調べて、専用のノートに単語やフレーズをメモしていきます。
何回か聞いていくと、単語が聴き取れてきて、音楽を聴くことがもっと楽しくなります。また、好きなアーティストが新しく見つかると楽しいですよ♡

インタビューやバラエティ動画を見る

こちらは、私が1番大好きな KPOPアイドルグループ、スキズのチャンネルなのですが、メンバー同士で対談をする企画がありまして。フィリックスくん(右)は、オーストラリア出身で英語が母国語ということもあり、デビュー当初は韓国語が苦手だったのですが…。今では、韓国語ネイティブのリノくん(左)と韓国語でこんなにおしゃべりしてます♪
こういった会話を聞くことで、今若者に流行ってる単語や使い回しも知ることが出来ます。何度か字幕ありで見てから、最後に字幕なしで見たり、途中から字幕をつけたりしてます。


bubbleを購読する(有料)

こちらはTWICEのモモちゃん

bubbleの購読は、韓国人の友達が少なすぎる私にとってはかなり助かってます。

bubbleとは?
簡単に説明すると、好きなアイドル(推し)からメッセージが送られて来る有料アプリです。チャット形式で、私たちも返信可能です。個人的にやり取りはできません!事務所によって購読方法など異なるので、詳しくはググってみてくださいね。有料のサービスですので、お気をつけください。

bubbleの内容は、有料コンテンツなのでここに詳しく書くことができないのですが、メンバーによってはボイスメッセージが来たり、セルカや動画をたくさん送ってきてくれたり!韓国語で来るので、略語やスラングはだいたいbubbleから覚えました。(事務所によって値段や使うアプリも異なり、Weverse利用のアイドルはbubbleはしていないです

日本語への翻訳機能もあるので、安心してくださいね。

bubbleには色んなルールがあり、有料コンテンツになるので、bubble内で送られてきた写真や動画は個人的に保存するのはOKですが、友達に転送したりSNS等に掲載してはいけません。送られてきたメッセージ内容も、SNSに載せたりスクショを載せることは禁止です。

メンバーによって、たくさん送ってくる人とたまにしか来ない人など、性格が出て面白いです😊推しからメッセージが来たら、勉強のモチベーション維持にも繋がりますよね。

韓国ドラマをたくさん観る

どれだけ忙しくても眠たくても、1日10分は必ず韓国ドラマを観るようにしています。主に寝る前にNetflixで観ていますが、時間がない時は仕事の休憩中に携帯から見たり。韓国語のリスニングにもなりますし、かっこいい&美しい人たちを観てから眠ると、気分も良いです。笑

最近では、誰かがセリフを言ったあと真似して発音してみたりしてます。(集中して観なさいWWW)日常的に使うフレーズが出てくるドラマを選択して、観るように心がけてます。
ありえない設定のものや、任侠ドラマ、方言がきついドラマは勉強には向いてないので、勉強用として見るときは選ばないようにしてます。


最後に

最近、韓国人のお友達とYouTubeを始めたので、よかったら見てください!韓国と日本の違いなど、愛情を込めて発信しています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました💛



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?