見出し画像

【多様性を考える】価値観の違いで傷付いたとき

自分が一番大事にしているものを、

相手も同じように大事にしているとは

限らない。

年齢を重ねれば、

全員が包容力が身に付く訳ではない。

勝手に相手に期待するのを今すぐやめよう。

自分が傷付くだけだから。

価値観の合わない人が身近にいるとき、

あまり頑張って

相手の考えを許容しようとしなくて良い。

自分とは、価値観が違う人なんだ。

それだけ分かって納得したら、

そこで考えるのは終わり。

相手を自分の思い通りに変えるなんて無理。

強引なこと。

相手には相手の見え方、

自分には自分の見え方がある。

少し物事を引いて考えられたら、

傷を作らずに済むのかもしれない。

涙を流さずに済むのかもしれない。

優しい君は、

頑張って相手を受け入れようとなんて

しなくても良いよ。

もう十分だから。

これ以上頑張ると、心が壊れちゃうよ。




この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,824件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?