見出し画像

未来予想図 前編 ヒーリングの恩恵 さちこ編

2021.11.21〜22

もうひとつ大切なこと。

滋賀からの帰り道。いただいたメッセージを読んで、いただいた梅干し入りのまぁるいお結びを食べた後、車を運転しながらぼんやり伯母(さちこ)のことを思い出していました。

「さちこ…『幸せな子』なのになんでなんだろう」

この前日、甥が死んだとパニックになり電話を掛けてきたので、父と様子を見に行っていました。

甥(私から見ると従兄)が亡くなった事実はなく、寂しさから構ってほしくてついた嘘でした。彼女の中では嘘ではなかったのかもしれませんが、いつも彼女はそうやってひとの氣を引くために不幸な女を演じていて、私はずっとそんな彼女のことを軽蔑していました。

いつもなら顔を見に行くことはしないし、話をし始めても耳を塞いで逃げたでしょうが、この日は巻き込まれず冷静に彼女の様子を眺めていました。不思議と心が乱れることもありませんでした。

お腹いっぱいご飯を食べてもらってから、言うべきことはキッパリ言わせていただきましたが、

「おばちゃん、幸せやん」



ふと自分の口をついて出た言葉が妙に深く響いた感じがしました。

伯母に対して抱いていた負の感情が跡形もなく消えていて、何故かウキウキしている感覚もたしかにあって。。
何だろうこの感じ…?と思っていました。

何となくこのことを思い出していたとき、私も伯母と同じことをしていたことに思い当たりました。

もう不幸を演じる必要はないのよね。


あれれ??


その瞬間、ずっと私の中にあった幸せになることへの怖れが消えてなくなっていることに氣づいて

私、幸せやん!✨

ってなりました。



『幸せ』

こちらも七夕の日に始まった今回のヒーリングの恩恵コースの一貫したテーマでした。

3回目の『私にとっての幸せを定義する』は実は一番逃げ出したかったテーマです。

「セッションをして良い状態になっても、暫くすると同じことを繰り返してしまう」

これは私自身も薄々氣づいていたことでしたが、今回のヒーリングの恩恵コースではこの根っこの部分を総力で書き換えられていたのだと思います。


・過去でも未来でもなく、今ココに意識を置くこと。
・すでに望みは叶っていて幸せだということ。
・しっかりと感じきること。

辛抱強く付き合っていただいて、ようやく!ようやく!!絞り出していただいた言葉でしたが、このときはまだ酷く狼狽えていて、書いたものを前に軽く目眩すら覚えていました。

長年私にとって、幸せであることは不都合なことでした。(理由は分かりません。憶えてないから^^;)

ここ数年で、わざわざ苦しいことや辛いことを選んで、楽しいことや幸せから逃げる癖があることは自覚するようになっていましたが、その癖はなかなか抜けず、この時もまだ往生際悪く逃げ道を探していた氣がします。

伯父が亡くなっていたと報せを受けたのはこの数日後でした。

伯父は捨てられない古い思い出の品に囲まれ、会っても昔の話ばかりしていた人で、私は彼に会うたび

過去じゃなくて今を生きて欲しい。
ちゃんと幸せでいて欲しい。
もっと自分を大切にして欲しい。

そう感じていたけど、どうするべきか分からなくて、それが少し苦しくて…
何度も顔が浮かんでいたのに距離を置いていた頃のことでした。

伯父と私は似すぎていたのかもしれません。

彼に対して感じていた氣もちは、私自身が言われ続けていたことでもあり、私そのものでした。

伯父が亡くなった後の出来事はなかなか強烈で、渦中にいたときは「何故今このテーマなの?」と苦しくもありましたが、今となってはここまでのことがなければ、逃げ続けていたテーマだったように思います。


『まずは今ここに…』

自分を見失ってぼんやりしていたとき、動かない頭の片隅に何度もこの言葉がちらついていました。

ひとりではどうにもならなかったけど、この言葉はずっと意識の片隅にあり、助けを拒んで逃げ隠れしていたときも、行く先をこっそり照らしてくれていたように思います。

ここ数年、何度もりかさんに命を助けられていますが、このときもやはり助けられていたと思います。

ずっと私の中にあった幸せになることへの怖れが消えてなくなっていることに氣づいたとき、同時にたくさんの魂が救われたことを感じました。

自分(私)の意識がこの世界を創造している。私たち一人一人がこの世界の創造主。
だから、
   私はこの世界に対して、自分自身が幸せである責任がある。

 
それに加えて、

『今(ここ)を生きる私が幸せで在ること』ただそれだけで、時間も場所も超えてたくさんの魂が救われる。

そのことに氣づいたら責任重大!!
何故今回徹底してこのテーマだったのかを知り驚愕してしまいました。

私が幸せであること。
それだけで供養にもなっている。

あ。。

これ、私が伯父にいつも言っていたことだ…
特大ブーメラン来た 笑。


多分、まだまだ私が認識している以上に視える領域・視えない領域にはたらきかけてくださっていて、そんな想像を絶する仕事量を想うと頭があがりません。

りかさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♡


そんなりかさんのヒーリングはこちら♡

2022年1月 谷口理香スピリチュアルカウンセリング&旅する小さな写真展 in 京都|谷口理香 #note https://note.com/rika123_/n/n42c498c52b67

谷口理香「季節の写真屋さん」|谷口理香 #note https://note.com/rika123_/n/ne78bfb0d5dcf