見出し画像

野草食日記 66 鶏手羽元の梅ジャム煮

梅の収穫会で分けてもらった傷梅で、少し青みが残るものを砂糖で煮たら、えぐみのあるジャムになってしまいました。
ジャムにする前に一度茹でこぼしたほうがよかったかも。

このジャムを使ってしまって大丈夫かな?!と疑問に思いつつも、鶏手羽元と人参を醤油と梅ジャム、味醂、酒で甘辛煮にしてみたら意外に気にならず。
美味しいおかずが出来上がりました。
余ったタレも勿体無いので、翌日、水を足して新じゃがを煮たらこれもイケる。

それでもやっぱりヨーグルトにかけるとえぐみは気になります。
そこでもう一度ジャムに水を加えて煮返して。
出てきた白い泡 (これがアクらしい) をすくってみたら、前より気にならなくなりました。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。