見出し画像

野草食日記 142 金木犀シロップで杏仁豆腐

金木犀のシロップというと割合定番的に見かけるメニューとして、杏仁豆腐があります。まずは基本からというわけではありませんが、杏仁霜を買ってきてさっそく作ってみました。

シロップはそのままだと香りが強いので、別にグラニュー糖と水を混ぜたものを用意し、そこに金木犀シロップを少量のせます。
薄めることでようやく、口に運んだ時にふわっと金木犀の香りが広がるようになりました。

杏仁豆腐、組み合わせとしては悪くはありませんが、杏仁自体の香りもかなりあるので、金木犀の香りが若干負ける印象です。
食べている時よりも、食べた後に余韻として口中に花の香りが漂うかな?!という感じ。
それはそれとしてとても素敵ですが、食材同士のマリアージュとしては弱い気もするので、他に何か良い組み合わせがあるかどうか、試してみたいなと思っています。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。