マガジンのカバー画像

なな艸Bio

3
運営しているクリエイター

記事一覧

野草食日記 275  父と明日葉の想い出

野草食日記 275 父と明日葉の想い出

初めて自分で摘んだ野草を食べた記憶は、昭和40年代半ば、千葉にできた新興の公団住宅に住んでいた頃のことです。
地域内に2つの小学校を抱えるとても大きい団地は、建物と建物の間に遊歩道や公園などが美しく整備され、当時の若い夫婦や子育て世代が憧れるような、そんな住宅街だったのではないかと思います。

    《写真》
     正面左側が当時住んでいた建物。
     外装がリノベーションされて新しい雰

もっとみる
なな艸Bio 2  生い立ち〜就職 食いしん坊の私が出来上がる軌跡について

なな艸Bio 2 生い立ち〜就職 食いしん坊の私が出来上がる軌跡について

東京オリンピックの年、東京都世田谷区で製薬会社に勤める父と専業主婦の母との間に生まれる。

西洋医学寄りの父は私や弟が病気の際、すぐにクスリを飲ませていた。
そのことに疑問と危機感を抱いた母は、貝原益軒の養生訓に影響を受け、自然食を実践。
子供時代より梅肉エキスや小麦胚芽などの自然療法に親しんで育つ。

幼少期、祖父宅に行くと、お米が美味しいと言っておかずを食べず、ひたすらご飯ばかり食べて、祖母に

もっとみる
なな艸Bio 1  ホームページ制作の準備を始めます

なな艸Bio 1 ホームページ制作の準備を始めます

先日、野草ウォーキングを主宰してくださっているギャラリーさんで打ち合わせをしている時に「なな艸さんもホームページを作った方がいいよ。」と言われました。
リース作家時代に、Jimdoでホームページを立ち上げたことがあり、その時は本職じゃないからとっても疲れたんです。
もう私はFacebookとnote、あとはインスタをちょこっとだけでいいや、と諦めというか開き直りというか、ともかくもそんな境地でいた

もっとみる