見出し画像

私が心の底から本当にやりたいことって何?

本当にやりたいことって何?

私は最近「私が心の底から本当にやりたいことって何?」と考えています。
今日はそのことについて書きたいと思います。

自分しか自分を満たせない

最近、自分の心に私は本当は何がしたい?と聞いています。
私は飽きっぽいので色々とやってみたい!とは思うけど、
すぐに飽きて形になる前に辞めてしまいます。
SNSで発信してみたいな。と思い、色々と登録するも続かず・・・
栄養や料理勉強したい!と思っても続かず。
続くから良いのかどうかもわらないけど、
その状況に疲れてきて、今の自分に、
何も頑張らなくていいのだから、誰かに評価されなくても
本当に自分が自分のために時間を使いたいと思える何かがあるはず。
と最近考えています。自分が自分を満たせることってなんだろう。

やったけどまたやりたくはない

それこそ、美容の仕事も素敵だし、楽しかった。
パーソナルカラーも時間とお金をかけて資格もとった。
一度やったけど、辛かったこともあって今はやりたいと思わない。
人に自信や癒し、元気を与える本当に素敵なお仕事だと思っている。
でも、それは自分がその状態でないと、人を幸せにはできないと思うようになった。

今、目の前にいる家族のために人生を使う

いつも自分があれやこれや頑張ればいいと思っていたんだけど、
先日、仕事や自分の時間より家のことを優先して、夫が帰ってくる前に夜ご飯やデザートも作って、明日の朝ご飯の準備までしたの。
そしたら気持ちがなんだかすっごくハッピーだったの。
それ以来、もう少し家庭を優先して暮らしたいと思うようになって、
これはひとつの本当にやりたいことだなって、結婚して2年経って思えるようになった。
ご飯準備しておくって少し先の未来のために行動していて、
作ってなくても文句は言われないし、一緒に手伝ってもくれる。
でも、作っておくことですぐにお風呂に入れて夫と夜のゴロゴロ時間を長くとったり、ストレッチや筋トレの時間を設けたり。
2人でいる時間が有意義になるんだよね。
家庭の在りたい姿は少し見えてきたかなぁ。

自分のリアクションに自分でアクション

家庭、夫婦間については少し自分の望む形が見えてきた。
だけど、私はお金も稼ぎたいし、何かわかんないけど、
なんかしたい!笑
ふとした瞬間に、自分の今の感情を考察してみたり・・・
今モヤモヤしてるなとか、疲れてるなとか、ワクワクしてるなとか。笑
生理的に自分が何かサインを出してないか身体で感じてみたり・・・・
喉がかわいたから水を飲みたいとか、寒いから暖かい格好したいなとか
小さな我慢をしがちなものでも、今の自分の状態を自分が素直に受け止めて、
実行するところから始めています。
これでやりたいことが見えてくるのかわからないけど、
自分から湧き出る感情とか現象のリアクションを逐一受け取って、
それに対して自分自信がアクションする練習を最近しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?