見出し画像

「自分らしく生きる」がプレッシャーになってきたあなたへ

こんにちは!江森奈々です。


今日のテーマは私のブログ名にもある
「自分らしく」というワードについてです。


ここ数年間、私自身は「自分らしく生きる」
をテーマにブログ記事や絵本など
様々なツールを通して発信をしてきました。


でも、そんな私でも
まだ本当に100%自分らしく生きられているか?
と問われたらそうではないと思います。


時に自分らしくあれていないこともあるし、
周りに合わせて自分を抑えていたなんて
ことも多々あります。


そして、普段目にする発信も
「自分らしく生きる」について
書かれた内容のものを拾うことが多く、
段々とそれらがプレッシャーに
感じられるようにすらなっていました。


いつの間にか「自分らしく生きる」が
目指すべき到達点で、
現状の自分は自分らしくあれていないという
錯覚を起こしてしまっていたんですね。


そのせいで、
そうできていないと感じる自分に
劣等感を抱いたり、
自分らしく生きられていると
(自分が)思う人をすごいと思って、
憧れの感情を持ってしまうこともありました。


それは、実は「自己否定」に繋がっていて、
自分らしく生きることから
さらにかけ離れてしまう、
本末転倒のようなことになっていたなと
気づかされたのです。


屁理屈のように聞こえるかもしれませんが、
「自分らしく生きられていない」
その状態すらも厳密には”自分らしい”って
ことなんです。


そこに気がつけると
むやみにプレッシャーを
感じなくなります。


どんな時も私たちは
自分らしく精一杯生きようとしているんです。


その時はそれを自分らしいとすら
思っていないかもしれませんが、
日々できる範囲で自分らしさを
選択し続けている。


そうしたいけど、できない自分、
その過程でもがいている自分も
自分らしい生き方なんです。


自分らしくないこともするのが
自分らしさなんだと認めること。


そうやって分離の意識から離れて
もう一度自分自身を見つめ直してみると、
自分がもっと愛おしく感じられると思います。


そうすると肩の力が抜けて
自分らしく生きようとする
心の声により繋がりやすくなる気がします。


究極を言えば、
「自分らしく生きる」というのはゴールはなく、
人生が終わる最期まで常に向き合い続ける
永遠のテーマみたいなものなんだと思います。


このメッセージが
誰かの心を軽くするお手伝いになれば嬉しいです。

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました!





作品を気に入っていただけましたらサポートをお願いします。今後の活動に使わせていただきます。