見出し画像

怒鳴った後の自己嫌悪

外では怒鳴ったりしないけど
家の中では怒鳴り散らしちゃうことってあると思う。

しかも、一度怒るとスイッチが入ったように
怒りが収まらなくなることも。

その時は子どもに対して怒ってるけど
時間が経って落ち着いてくると
「なんであんなに怒っちゃったんだろう・・」って
泣いて反省したりする。

でも、反省はしたはずなのに
翌日にはまた同じことをしたりして

怒鳴って、反省して、落ち込んで
怒鳴って、反省して、落ち込んで

自分はダメな母親だ。
こんなママでごめんなさい。と泣いて

また数日後に
怒鳴って、反省して、落ち込んで

これを何ヶ月も、何年も
私はやってました。

その時は
「なんで、この子はこうなんだろう」
「なんで、自分だけこんなに大変なんだろう」

こんな事ばかりを考えてました。

それは、その時の状況が受け入れられずに許せなかったからです。

全部を受け入れて許すって難しいけど、自分を許すことからならできると思います。
怒った自分を「そうだよね。イヤだったよね。」って認めてあげてください。

そうすると、少しは楽になります。

あなたのこと、応援しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?