見出し画像

「何を入れるか」よりも「何を入れないか」の方が重要

こんにちは、Nanaです。

「何を入れるかよりも、何を入れないか。」
「何をやるかよりも、何をしないか。」

を決めることのほうが、よっぽど重要です。

人は悩んだり迷ったりすると
「自分はどうしたらいいんだ!」となり、答えを求めます。

すると検索をしていろんな情報をかき集めたり
Youtube動画を見たりして、色んな知識を取り入れたりします。

誰かに相談すると、Aさんは「こうした方がいいよ」と言い
Bさんに相談すると「こうした方がもっといいよ」と言う

結局何が正しくて、自分に1番合ってる情報がどれなのかがわからずに
軸がブレブレになり、また悩み迷い、同じ事の繰り返し。

知識情報は色々持っていても、身についてはおらず
人生迷子の繰り返しをする人は多いのではないでしょうか。
(私もそうでしたが)

しかし、部屋を整え、自分を整えていき、分かった事は

「何をするかよりも、何をしないか」の方が圧倒的に大事だということに気がつきました。

もっと言うと、「誰といるかよりも、誰といないか」ということも大事です。

今までと同じ日常の中で、何か新しい事を探そうとしても、
余計にガチャガチャしてしまいます。

そうではなく、先に手放すのです。

余計なことをしない。
余計な情報は見ない。
不要な人付き合いはしない。

そうすると、だんだん暇になり「何かしないといけないんじゃないの?!」とか不安になることもありますが、それでもやらないのです。

すると今まで悩んでいたことがそもそも大した悩みでなくなったり
別の気づきがあったりするので
悩みがそのまま大きくなって人生迷子になっちゃうなんてことはありません。

今までのパターンで上手くいかなかったら、一回全部辞めてみてください。

今日も応援しております!

訪問片付け、オンライン片付けのご依頼はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?