見出し画像

【九州・熊本】温泉巡りの旅(2024年6月)

こんにちは!キャリコンのななです!
これまではキャリコンのことや転職活動のことを主に発信してきましたが、ゲリラ的にプライベートなことも発信していきたいと思います。

私は色々なところへ旅をすることが好きです。普段と違う景色を見たり、ご当地の食べ物を食べたりすることで、非日常を体験して新しい自分を見つけることが出来ます。今は一人旅をすることが多いですが、「どこに行くか何をするか」その場で判断をする必要がありますし、行った先で思いもよらない出会いがあります。まさに"プランド・ハップンスタンス"を体感しているような気がしながら旅をしています。

ということで、今回から「なな旅」を連載します🚘
頻度は高くないですが、旅の記録として残していこうかなと思っています。ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです😄



九州・熊本へ

6月の休日を利用し、はるばる九州・熊本の温泉を巡る旅を断行しました。主な目的は黒川温泉に行くことです。社会人になってすぐに黒川温泉自体は訪れたことがありましたが、時間の都合上、温泉に入ることが出来ませんでしたので満を持して今回行くことにしました♨️


桂花ラーメン

熊本はラーメンが有名です。
特に地元では「桂花ラーメン」が人気で、今回は本店に行って食べました🍜

太肉麺(TA-RO RA-MEN) ターローメン

お肉が分厚く、普通盛りでお腹いっぱいになりました😊


大観峰展望台

熊本阿蘇の観光スポットとして「大観峰展望台」があります。
あいにく天気は雨でしたが、行く機会もないため、頑張っていきました笑。

観光客は誰1人おらず、独占状態でした🌀

黒川温泉

そして、目的の「黒川温泉」に行きました。
黒川温泉は「入湯手形」という独特なしくみがあります。

黒川温泉の旅館 26ヵ所の露天風呂の中から、1枚につき、お好きな 3ヵ所の温泉を選んでご入浴いただけます。また、3ヶ所のうち1ヶ所は飲食やお土産にご利用いただくことも可能です。ご利用後の手形は旅の記念にしたり、温泉街の地蔵堂へ奉納することができます。

【黒川温泉入湯手形 黒川温泉公式サイト 熊本・阿蘇の温泉地】
 https://www.kurokawaonsen.or.jp/tegata/

今回は、2カ所の温泉と1カ所の飲食で利用することにしました。
①湯本荘【あじさいの湯/かじかの湯】

含鉄泉です。雨の景色すら魅力的に感じました。

②湯峽の響き 優雅【樹彩の湯/湯滝の湯】

塩化物泉・硫酸塩泉です。とても豪華な施設でした。

③酒の宿
「蛍丸サイダー1本」と「くまモンサイダー1本」をいただきました。
(サイダーの良い写真は撮れませんでした泣)

おまけ
「入湯手形」はお持ち帰りすることが出来ます。
利用した所でスタンプを押していただく仕組みになっていて、世界に1つだけの「入湯手形」が手に入ります🌟

家に飾っています😊

杖立温泉

実は、黒川温泉の後に「杖立温泉」にも行きました。
こちらの温泉地は「鯉のぼり」が有名で、春先はたくさんの鯉のぼりを見ることができるようです。

湯気が凄かったです♨️

また、ヒーリングスポットの1つとして「もみじ橋」という橋があります。
たくさんのお願い事が飾られていました。

神秘的な場所でした✨

旅・総括

今回は、熊本の温泉をメインで旅を行いました!
GW明けから海の日まで祝日がない中で、久しぶりにリフレッシュすることが出来ました。長い時間・長い距離の移動でしたが、それを吹き飛ばすことの温泉の心地よさがもう本当に最高でした!

残念ポイントとしては、大観峰の壮大な景色を見るために、車の手配までして行ったのに生憎の雨だったことです☔️。ここはまたいつかリベンジしたいなと思いました。

次回はいつになるか分かりませんが、今後も「なな旅」楽しんでいきます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?