見出し画像

女性管理職のキャリア講座の登録者が500名を超えました

昨年7月にUdemyにて公開した「女性管理職からジェンダーレスなマネージャーへ。現役女性役員が語るキャリア講座」の登録者が500名を超えました。心から感謝申し上げます。

動画講座を開設した当初は、そもそも女性管理職という狭いテーマだったので対象者は少ないかもしれない・・と思っていましたが、想像以上に多くの方に届いているのが嬉しい驚きです。

特に、Udemy Businessという上位3%のトップ講座を、法人向けの研修プログラムとして提供するサービスがあるのですが、その対象になってからは男性の受講者が自然に増えています。はじめは、「女性部下のための受講なのかな?」と思っていましたが、それでは説明できないくらい自然に男性が増えています。

昔有効だった男性的なステレオタイプに苦しんでいるのは女性だけではないかもしれない。男性だって当然さまざまな個性がある中で、女性と同じくステレオタイプと本来の自分のギャップに苦しんでいるかもしれません。

この講座のタイトルを考える時に、「ジェンダーレス」という言葉を入れることにこだわりました。管理職はジェンダーレスな役割である、という想いを一番伝えたく。このタイトルにしてよかったなと思いました。

この講座を制作するにあたりサポートいただいた方、リリース後に応援してくださった方に改めて感謝申し上げます!

いただいたサポートは、他のクリエイターの方へのサポートに使います✨