見出し画像

しみじみ美味しい: しょっぱい系おつまみ。


こんにちは。
今日も頑張らなくてもいい、
おつまみの紹介です。

このサーモンは家族からリクエストが多いレシピです。何度食べても美味しいほっとする我が家の定番。
なんといっても、作り方が本当に簡単! お料理の唯一のポイントは調味料の黄金比です。

材料

  • サーモン(生鮭) 2切れ

  • メープルシロップ 大さじ1

  • 醤油 大さじ1

調味料の比率は1対1です!

タレとサーモンを保存容器に入れてマリネします。理想は2日間ですが、一晩でも大丈夫です。

お勧めは脂のった ノルウェーサーモン

焼くときは、タイトルに使った写真のように食べやすい大きさにするとお弁当ぴったりですし、おつまみとしても箸を伸ばしやすいサイズかなと思います。

ほぐしておむすびの具や、アボカドや胡瓜と一緒に細巻きの中に入れるのも好きな食べ方です。 

量を多めに漬けておくのもお勧めです。

たとえばコスコで買ったサーモン、コスパはいいけれど一度に消費できないから冷凍保存。でも解凍して、そこからお料理始めるのって結構手間だったりしませんか? そんな時の裏技的な保存法が、タレにつけた状態で冷凍保存しておくこと。 本当に便利で、何にも冷蔵庫にない!なんて日の救世主になってくれると思います。

よかったら作ってみてください!

note初心者です。スキのリアクションやコメントなどお寄せいただけると励みになります!
どうぞ宜しくお願いします。

リネン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?