見出し画像

自己紹介&お仕事のこと

前回書いた「 #母のルーティン 」の記事から気付けば早1ヶ月半。
勢いとはいえ、せっかく始めたnoteなので。
何か「これを発信したい!」っていう熱い想いがあるわけじゃないし、面白いことも書けないけど、
文章を書くことの筋トレ的な意味と、頭の中を整理して言語化するために、マイペースでもいいからちょこちょこ更新していけたらいいな、と思っています。

とりあえず、今回は簡単な自己紹介を。

■自己紹介


▼プロフィール
1987年生まれ。生まれも育ちも千葉県。
大学で出会った夫と24歳の時に結婚。6歳娘・2歳息子・1歳娘を子育て中。

▼経歴
新卒で旅行会社に入社。ツアーの企画・手配・添乗まで一貫して自分で行う会社で、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。
その後また違う旅行会社で勤務していましたが、働き方がなかなかハードだったので、結婚を機にIT関係の会社へ転職。
昔から「写真を撮ること」が好きで、会社員の傍ら商品撮影の仕事をしていましたが、
今年の春に会社を退職し、フリーランスとして新たにスタートを切りました。

▼好きなもの
コーヒー、お菓子、観葉植物、カフェ巡り。
(おそらく私は心地よい「空間」がたまらなく好き。)
あと、今は子育て中でなかなか難しくなってしまったけど「一人旅」。
20代の頃は、バックパック背負って東南アジアや中東の方を数ヶ月一人旅したりしてました。写真撮ることが好きになったきっかけも、おそらく旅。


■できること・仕事実績

現在は、生活雑貨、コスメ、フード、ドリンク等の暮らしにまつわる商品の、スタイリング兼撮影の仕事をしています。
基本的に自宅で撮影ですが、カフェ等の店舗やメニュー撮影も。
“光と影 × 透明感”が印象的なシーンが得意です。

◆株式会社シービック「デオナチュレ」SNS用写真スタイリング・撮影

◆株式会社K-GOLD インターナショナル SNS用写真スタイリング・撮影


◆UNI COFFEE ROASTERY SNS用写真スタイリング・撮影


◆「NAMERACA BASCHEE」SNS用写真スタイリング・撮影


◆株式会社KINUJO SNS用写真スタイリング・撮影


■これからのこと


少し前までは「写真を撮ることを仕事にする」というのが目標の1つにあって、
それを達成することができた今、次に改めて思うこと。
これまでは「“自分が”こうなりたい、これができるようになりたい」っていう想いばかりに目が向いていたけど、
これからはその気持ちも大切にしつつ、最近は
「自分の持っているスキルで“誰かの”役に立ちたい」って想いが沸々とわいてきた。
(いや、本来仕事ってそういうものよね…)
「こういう写真が欲しい!」という企業の方の声に少しでも力になりたい、とか。
自分の撮影した写真で、その商品を手にとる人が一人でも増えてほしいな、とか。
最近はそんな気持ちを大切に、仕事をしています。

そしてその為には、「商品撮影できます!」だけじゃなくて、それプラスαのスキルとか、はたまた全然違ったジャンルのスキルでも、
興味あることはどんどん身につけていきたいな、と。
ただ、それが具体的に何なのかはまだあれこれ模索中なので、せっかくフリーランスという働き方を選んだのだから、
少しでも興味があることはフットワーク軽く挑戦していきたいなと思っています。

まずは目の前のお仕事を一つずつ丁寧に、そして少しずつ自分ができることを増やしていきつつ。
素敵なお仕事のご縁がありますように。

Portfolio:

Instagram:@____n.a.n.a.n.a
Twitter:@____nana_photo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?