見出し画像

私は、これからどう生きたいのだろう

こんばんは。
一週間も半分を過ぎましたね。
みなさん、お疲れ様です。

今日は、最近思うことの一つ「私はこれからどう生きていきたいのか」を、書いていこうと思います。

**********************************
朝、出勤にはバスを使う。
職場最寄りのバス停まで約20分の乗車時間、窓際に座ることができた日にはぼんやりと外を見ていることが多い。
今日は朝の柔らかい日差しを感じながら、換気のためにあけられた窓から入る冷たい風がおでこにあたって心地よかった。

ぼんやりと外を眺める。

寒そうに肩をすくめて歩くサラリーマン
学校に遅刻しそうなのか、ポニーテールを揺らしながら走る高校生
友人とおしゃべりしながら歩く大学生
犬とのんびりあるく年配の方

みんなみんな
それぞれの生活を一生懸命生きているんだな
人の数だけ生活が、人生があるんだよなぁ、なんて、当たり前のことをふと思った。

私はどう生きたいのだろう。

社会人になって5年目。
周りを見てみるといろんな人がいることに気づいた。
バリバリ仕事に生きる人
趣味に生きる人
のんびり生きる人

どんな生き方だってきっと間違いじゃなくて(誰かに迷惑をかけたり傷つけたりするものじゃなければ)やりたいようにやることが正解なのだろうと思う。

私はどう生きたいのだろう。

夫との子どもほしいな。
親孝行したいな。
大好きな人たちと一緒に時間を過ごしたいな。
生き物たちに囲まれて過ごしたいな。
音楽に触れて、音楽をしたいな。

温かく、生きたいな。

自己実現をしてキラキラしている人を見て気ははやるし、早く、生きる軸・目標を見つけて突き進んでしまいたいけれど
きっと焦ったっていいことないよね。

みなさんは、どのように生きていますか、生きたいですか。

こんな話、なかなか人とできていないから…
今度、友達と話してみよう。
色んな人の考えを聞いてみたいな。noteに書いている人もいるかも。探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?