見出し画像

映画「DUNE デューン 砂の惑星」

続編が上映されるので、遅ればせながら1作目を鑑賞してみた♪

DUNE デューン 砂の惑星2」の公開が今週末に控えているので、遅ればせながらAmazonプライムで1作目の本作を鑑賞してみた。感想は、2作目公開前のいま観ておいて本当によかったと思えた。というのも、そもそも続編ありきの作りだったからだ。というか、まだ物語の序盤、本格的な闘いが始まってもいないうちにあれよあれよと、エンドロールを迎える。え?!もう終わり?なんて、肩透かしを食う。2年前に映画館で観ていたら、続きが気になりすぎて、待ちきれなかったと思う。だから、今週末その続きを知れるこのタイミングで観たのが正解だったと思える。
この映画の世界観は壮大だ。どこまでがCGでどこまでがリアルなのか?もはやわからないけれども、砂漠での撮影は困難を極めたに違いない。多くの人がいうスターウォーズとの類似性も、こちらの作品が先にありきであったという事実を知ると、その凄さが一段階あがると思う。物語はまだ、はじまったばかりだったが、続きが楽しみになる仕掛けがあちこちに散りばめられている。未来を予知できる主人公のティモシー・シャメラの容姿端麗なのもそのひとつだ。この一見華奢で完璧王子さまがどんな変貌を見せるのか?あまりにも登場が遅かった、ヒロインのゼンデイヤさん。どっかで見た顔だと思ったら、「グレイテスト・ショーマン」に出てきた女優さんでした。引きずられて大好きなこちらの映画もまた観てしまいました…。
とにかく、今週末続きを観られるのが楽しみすぎます!!以前見た方も、気になっていた方も、「DUNE デューン 砂の惑星2」をご鑑賞になる前に、ぜひ復習しておいて損はない作品でした。
次は音響のいい大スクリーンで絶対観るよ♪


2021/アメリカ 155分 G
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開:2021/10/15

★★★★☆(星4.0)
2024/3/10  Amazonプライム

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?