見出し画像

ルイ・アルチュセールの認識論的切断について

はじめに

今村仁司(1943-2004)は、日本の著名な社会哲学者であり、特にフランクフルト学派やルイ・アルチュセールの研究で知られています。彼の洞察力は、現代社会における労働、資本主義、権力の構造を鋭く分析することで、多くの学術的貢献を行いました。今回は、今村が注目したアルチュセールの「認識論的切断」について詳しく見ていきましょう。

認識論的切断とは?

ルイ・アルチュセール(1918-1990)は、フランスのマルクス主義哲学者であり、「認識論的切断(epistemological break)」という概念で知られています。この概念は、科学的知識の進化における根本的な変化を意味し、古い理論や方法が新しい理論や方法によって置き換えられるプロセスを指します。アルチュセールはこの概念をガリレオやニュートンの科学革命に関連付けて説明しました。

アルチュセールの理論をマルクス主義に適用

アルチュセールは、カール・マルクスが初期の著作(『経済学・哲学手稿』など)と後期の著作(『資本論』)の間で認識論的切断を経験したと主張しました。彼によれば、マルクスは初期には人道主義的で哲学的な視点を持っていましたが、後期には科学的で構造的な視点に転換しました。この転換により、マルクス主義は単なる哲学的思考から、具体的な社会科学としての理論へと発展したのです。

今村仁司の研究

今村仁司は、アルチュセールの理論を日本に紹介し、その思想を深く掘り下げました。彼は特に以下の点に注目しました:

  • 認識論的切断の重要性:科学的知識の進化における質的な変化を強調し、マルクス主義の理論的進化における重要性を論じました。

  • イデオロギーと国家のイデオロギー装置(ISA):現代社会における権力のメカニズムを分析し、国家や教育機関、宗教などがどのように人々の意識を形作るかを解説しました。

主な著作

今村仁司の著作には、アルチュセールの思想を解説したものがいくつかあります。

  • 『アルチュセール全哲学』:アルチュセールの全体像を包括的に紹介し、その現代的意義を探る​ (講談社BOOK倶楽部)​。

  • 『人と思想』:栗原仁との共著であり、現代の哲学者や思想家の思想を紹介するシリーズの一部。アルチュセールの理論を詳述​ (Wikipedia)​​ (Sakura Navy)​。

教育と影響

今村仁司は、東京経済大学で多くの学生に社会哲学や現代思想を教えました。彼の研究は、日本におけるマルクス主義哲学の発展に寄与し、フランクフルト学派やアルチュセールの思想を理解するための重要な資料となっています。今村のアルチュセール研究は、日本国内外で高く評価され、多くの研究者や学生に影響を与え続けています。

まとめ

今村仁司が注目したアルチュセールの「認識論的切断」は、科学的知識の進化における根本的な変化を意味し、マルクス主義の理論的進化における重要な視点を提供します。今村の研究は、アルチュセールの思想を深く掘り下げ、その現代的意義を解説することで、多くの学術的貢献を行いました。彼の著作や翻訳は、現代哲学の重要な文献として広く読まれています。

参考文献

  • 今村仁司 - Wikipedia

  • 『アルチュセール全哲学』 - 講談社BOOK倶楽部

  • 今村仁司(1942-2007)文献リストメモ