人生はRPGに似ている
前回の記事が暗〜い内容だったので、今日はポップに。ただ、根っことしては、同じようなことを書きたいのかも知れません。
根っこって? 「人生色々」ってことです。ちょっとこのままだと投げっぱなしジャーマンなので、補足します。
もし、人生が全て思い通りに・レール通りに運ぶものだったら、果たしてそれは楽しいのでしょうか? たぶん、作業になってしまうと思うんです。上手く行かないことや、突然のラッキーなど、波があるから楽しめるし苦しめるし、真剣にどうしようか?と考えたり行動したりできるんじゃないかと。
これってRPG(ロールプレイングゲーム)に似ていると思うんです。このままだとボスが倒せないからレベル上げたり、お金貯めて武器や防具を整えたり、魔法覚えたり、パーティの役割を吟味したり。このようにしてコツコツした結果、ボスを倒した時は爽快ですよね。しかもその先には更に強いボスがいたり、ザコ敵でもエグいくらい強い奴がいたりして、その先に行けば行くほどストーリーも深くなっていく。ラッパーのKREVAさんのリリック(歌詞)で、人生・そしてHipHopを、『まるで永遠できるロールプレイングゲーム/辞める理由は当然無ぇ』と喩えていますが、その通り言い当て妙だなー、と思います。(PUNPEE feat.KREVA『夢追人』より引用)
けどまあ、作業も必要で、それが仕事だったり学業だったりするのですが、そこにも敵や味方がいたりと、人生って本当にややこしげふんげふん、良く練り込まれたゲームだなーと。
人生あるあるをRPGあるあるに当てはめていくと、
【レベル】その人の成長度。
【HP】体力。回復怠ると倒れる。
【MP】スキルを使うときに消費する。切れるとスキルが使えない。
【魔法・スキル】その人が取得した特別技。
【パラメータ】その人の得意・不得意を数値化したもの。伸ばすこと可能。
【雑魚敵】経験値を貯める多少の壁。多少のお金やたまにアイテムも手に入る。
【ボス的】倒せば次に行ける高い壁。経験値多めやお金やレアアイテムなどゲットできることも。
【経験値】成長(レベルアップ)するのに必要。
【お金】アイテムを買ったり宿屋で回復したりするのに使う。
【武器】壁を乗り越えるために使える便利なツール。
【防具】身を守ったりパラメータを補ったりすることができる便利なツール。
【アイテム】即座にケアや回復したり、一時的に自分を強化できたりすることができる便利なツール。
【宝箱】ラッキーなこと。
【罠】アンラッキーなこと。
ざっと考えただけでもこんな感じに当てはめられます。これは、その人自身に合う当てはめ方がもっとあると思いますので、ぜひ、ご自身の人生にご活用してくだせー。
でも、なんで人生RPGせなあかんの?となるかも知れません。それは、『あなただけの、物語』をあなたがクリエイトして、あなたがプレイするためかと思うのです。
RPGには、主人公を中心部とした物語があります。そして、それをあたかも自分が主人公のように疑似体験して物語を楽しんで、苦しんで、クリアを目指すのです。
これ、人生RPGでは、もちろんあなたが主人公です。そして、それを疑似体験ではなくガチ体験していくのです。
では、クリアって? それはわかりません。僕は僕の人生RPGのクリアは、死ぬ時なのかなーとも思いますし、あるいは死後まで物語は続いていくかも知れません。ただ、僕の人生RPGは僕の物語で、あなたの人生RPGはあなたの物語ですから。あなたの人生では、僕はモブキャラです。モブキャラが答え知ってたら、奇妙です。
人の数だけ物語があって、人の数だけ主人公と脇役やモブキャラがいて、それが一つの地球という広大なフィールドで同時に行われている。あれ? なんか、すんげーおもろくないですか、これ? しかも、ある程度の設定は既に作ってもらえてる上に、クソゲーにするのも神ゲーにするのも自分次第。自分が開発兼プレイヤーって、どーゆー作りですか。ちょっといち創作者として嫉妬しちゃいます。
そう考えたら、コントローラー握りたくなりません? 他人にコントローラー渡したくないですよね。僕はここまで書いてて、この人生RPG、やり込みたくなって来ました。なのでコントローラー握ってプレイして来ます!!