見出し画像

仕事で大切にしてきたことが実った最近

今日は少し長くなりそうだけど、(いつも長い)
今の気持ち記録。🌼

会社に退職を伝え、退職日が決まり、
引っ越し日が決まり、、、
とバタバタしていました。

退職を伝えたことで、
何だか肩の荷がおりたような、
これからまた新たなスタートが始まる不安とか、
色んな気持ちに向き合っている感じ

良い方向に次への新たな一歩を踏み出すための
退職なので、嬉しさはあるけれど。

アパレル販売員の私にとって
これまで1から関係を築いてきた沢山のお客様との接点が全くなくなってしまう寂しさでいっぱいな最近です。

.

退職を知ってわざわざ時間をつくって
お店まで会いに来てくれるお客様たち。

今の店舗のお客様は、
まだ出会って1年も経っていない方ばかり。
「もっとこれから沢山一緒にお洋服選んでもらえると思ってたよ〜😢」と。

異動前の店舗のお客様は、
お店まで遠いのにも関わらず会いに来てくれました。
一年以上ぶりにお会いする方も多く、
久しぶりの再会の嬉しさと、もう会えない寂しさとで涙ながらに
「元気にしてるかなってずっと思ってたよ。お礼を伝えに来ました。」と。

私の友人や、友人のママ、従兄弟も。

わざわざ私のことを想って送別品を選び、
挨拶に出向いて下さる方の多さに
あまりにも胸がいっぱいになります。

いつも沢山の人に支えられていることは
頭の中にはあったはずなのにね。
当たり前にならず、もっとそういう人を大切にしないとね。


そして、寂しさや驚きの後に伝えて下さるのは、
お客様皆さん口を揃えたかのように同じ
「だけど人生一度きり!
 色々悩んで出した結論だと思うから、
 思いっきり頑張って楽しんで!
 あなたらしくね!」
と。

こんなにも暖かい言葉で見送って頂ける関係を
この3年間で沢山築くことが出来ていたんだと
実感しました。
入社当初、お客様との信頼関係を構築することに1番悩んでいた自分に今の気持ちを伝えたいです。💐

元々人と話すことは好きだったので
販売員も得意分野だろうと思っていた新卒時代。
それとこれとは別物だと入社してすぐに
気付きました。(笑)

1度目にお会いした時間が
2度目の来店への鍵になるからこそ、
第一印象が本当に大切。
そんなこと頭では分かっていましたが、
物を売る販売員と、それを買うお客様の関係において0→1での関係構築は本当に難しく
1年目でぶつかった壁でした。

1度目の来店滞在時間、たったの数十分で
どうやって信頼を勝ち取ればいいのか。
まずそもそも、服屋の店員と話すことを嫌う人が多いのも事実。

そんな中で、
話を聞いてもらえて、
提案を受け入れてもらえて、
思っている本音を言ってもらえて、
お金を払って商品を買ってもらう。

日常的で当たり前なこの流れも
すごくすごく難題だったなあ。

沢山勉強して、練習して、接客大会に出て。
自分の生まれ持った能力と、日々の積み重ねが合わさって信頼関係を築いてきました。
その結果こうして今、
暖かい言葉を頂き、
前向きに背中を押して応援して下さる方が
沢山できました。
本当に、大切な素敵な財産です。✨

________________________
そして私が仕事で1番大切にしていたこと。
「誰かにとっての1つの居場所になる」
「そんな場所や時間を提供できる仕事がしたい」

そう思って働いてきた私にとって、
日々お客様から頂いた言葉と時間は
私にとってのやりがいであり、
心の拠り所になっていました。

「今日ここに来ることを楽しみに仕事を頑張ったよ!」
「次のデート服も一緒に選んで欲しくて、また来ました!」
「今日こそ子どもを預けられたから、息抜きに会いに来ました!」
「大きな仕事上手くいったんです!聞いてください!」

振り返るとお客様からの言葉には、
自分が本当にやりたいと思っていたことが
沢山詰まっていました。
悩むことも、苦しいことも、
数えきれないほどあったけれど
間違ってなかったんだなあって
3年間という時間を肯定された気持ちになりました。

____________________________

すごく寂しさはあるけれど
また次のステップも大切にしたいことを忘れず
マイペースに頑張ろうと思います!

もう最終日迎えたかのような文章量だけど(笑)
残り1週間くらいかな。
楽しい時間を沢山共有してきたお客様にお礼を伝えよう。
はじめましてのお客様も2度目に繋がるように。
最後まで誰かにとって心地良い居場所になれるように頑張ります!!



今日もここまで読んでいただき
ありがとうございました🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?