見出し画像

夫の優しさ

先日岸田奈美さんのスッキリでの発言がとっても素敵で考えていたら夫への愛が溢れまくったのでnoteにさせてください。

その時の岸田奈美さんの発言は

優しさを受け取るのも優しさ

というものです。

この発言を聞いて確かに私が一方的に「優しくしている」と思っていた時期や夫が一方的に「優しくしている」と思っていた時期はそんなにうまくいってなかった気がするのです。

本人にとっては優しさでも相手にとっては違う事も多いですしみんな他人の気持ちなんて分かりきれないので正解もない。
でも、一旦相手がしてくれた優しさを受け取ってこう考えてこう言ってくれたんだ。これをしてくれたんだ。と思うと自分の思いとは違くてもありがたいな、その気持ちが嬉しいなと心に受け取る優しさがある時は思います。ない時は別です。

昔の私たちはまだ優しさの押し付け合いをしてるだけで相手の気持ちになって考えたりそもそも受け取る優しさがないから喧嘩ばっかりでダメだったのかなと思います。


そんな事やあんな事を考え優しさについても考えていたら夫の素敵なところにたくさん気づいたので書かせてください。


今、夫は妊娠中の私を気遣って

⚪︎朝早くても夜遅くても洗濯物を自ら干すのから畳むのまでやってくれる。(私の家は特に洗濯物干すタイミング決めてはない)
⚪︎夜ご飯や休日の食器洗いもしてくれる。
⚪︎私が疲れてると平日でも夜ご飯時々作ってくれる。
⚪︎休日も料理作ってくれる。
⚪︎掃除は毎日私と娘がお風呂に入ってる時にしてくれる。
⚪︎仕事から帰ってきて綺麗好きな夫は部屋の惨状をみて本当は嫌だと思うのですがそれでも「今日も娘ちゃん暴れたね笑」と片付けまで手が回っていない私を責めないでいてくれる。
⚪︎家の中のゴミ集め、ゴミ捨て、ゴミ袋セットまでしてくれる。
⚪︎仕事から帰ってきたあとも休日も娘とちゃんと遊んでくれる。
⚪︎私がしんどいと言うと娘を連れて別室で遊んだり外で遊んだりと少しだろうが1人になれる時間をくれる。
⚪︎しかも夫の方からじゃあ娘見ておくから休んでねなど提案してくれる。
⚪︎お疲れ様と言ってくれる。
⚪︎可愛いと言ってくれる。
⚪︎話も私が話を聞いて欲しいと伝えるとちゃんと聞いてくれる。
⚪︎そして仕事の話もしてくれるし今の夫の部署はストレスが多すぎるのですが頑張ってくれている。(私は夫の仕事の話や他の話も聞きたいし自分の話もしたい派)
⚪︎そのおかげで本人ほどではないかもしれないが私にも大変さが伝わるので私も夫のことを少しでも理解できる。
⚪︎なによりもなんでも相談したり話したりできる関係を築けている。

まだまだあるのですが最高の夫なんです!!
こんなにいい人いるのだろうかと思うほどに最高なんです!
夫の素敵なところを考えるとキリがないくらいでてきます。


最初に妊娠中の私を気遣ってと書きましたが妊娠する前から結構家事や育児をやってくれています。

そうなってくると私は日中何してんだってなるんですけど正直娘のパワフルさに振り回されていてほぼ何もできてないです。
家事に関しては昼間の洗い物と夜ご飯作るくらいです。
育児は私がメインでやってますが遊ぶことに関しては夫の方が得意です。(体力的に)
それでも夫はお疲れ様と言ってくれて今日も大変だったねと言ってくれるのです。
夫の方が社内でもトップクラスにストレスで体を壊したり入院する人が多い部署で働いているから疲れているだろうに。
起きてから寝るまでずっと基本的にテキパキ動いてる夫は凄いです。



そしてこのままだと冒頭の岸田奈美さんの発言からするとまるで夫の優しさを受け取ってる私がすごいかのように思われると思うのですが違うんです。

私が今まで夫に送っていた優しさを夫が受け取ってくれてるのです。
一方的だった頃からお互い向き合えるようになった今までの優しさを夫が受け取って更には返してくれてるのです。それはもう田舎のご近所さんのお裾分け以上に返してくれています。


私は基本的に大喧嘩や何かない限り夫にお疲れ様と今日も頑張ったねとありがとうは言うようにしていました。
これは決して言っておけばいいとかではなく、私が人として、夫婦として、昔は恋人として、相手への気持ちの中で特に忘れちゃいけない事だと思ってるからなのですが、それを夫はちゃんと受け取ってくれていました。

(元々私は死にたがりだったので1日今日も生きただけで偉い!息してる偉い!目覚めた偉い!というレベルで生きています。なので夫が元気に動いてるのを見るだけで物凄くとーっても凄く頑張ってる!!と思うのです)

夫が優しさで優しさを受け取ってくれたからこそ私は毎回幸せな気持ちになっています。



最初の方にも言いましたが受け取る優しさがないとあくまでも自分以外の人の気持ちなんて受け取れないです。

だって私は人に優しくされても余裕がなかったら「そんなこと言ったってどうせ本心じゃないくせに」とか勝手に思って本当は純粋な優しさなのに自ら突っぱねて勝手に「やなヤツ!やなヤツ!やなヤツ!」と耳をすませばの月島雫並みに拒否してしまいます。

なので優しさは受け取ってくれる優しさがあってこそな部分もあるのです。

夫の受け取ってくれる優しさ、それだけでも嬉しいのに更に返してくれる優しさがあるから、私も受け取って更に優しくしたいと思うという素敵な循環。


今私たちが夫婦として家族としてやっていけてるのはお互いに優しさを受け取る優しさがあって感謝を伝えてまた自分からも優しくしたいという思いと行動をしてるから上手くいってるんだ。
そしてだからこそ優しさを受け取る余裕もできて相手のことをちゃんと見えるんだ。
と岸田奈美さんの発言を聞いて気づきました。


今回は夫の素敵なところを再認識できて素敵な発言からいい機会を貰ったなと思います。

そしてこれからもそんな素敵な夫と仲良く子育てや生活をしていきたいなと思います!!!


とっても自己満足なnoteになってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます!
noteを続けていけているのも皆さんの優しさでこの場所が溢れているからです。
これからも家族ともどもよろしくお願いします🤲


夫のnoteはこちら↓


#家族 #夫婦 #素敵なところ #優しさ #岸田奈美さん  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?