見出し画像

独立後、誰と付き合うか問題

こんにちは。才能開花の専門家なみぃです。
個人事業主として一歩踏み出したとき、
有難いことにいろんなお声をかけていただけることが
増えました。

これって本当に不思議で、
何かを手放して、真空ができると、
そこを埋めるように何かが入ってこようとする動きが
必ずあるんですよね。

私は会社を辞めて、
気持や体力に余裕ができたり時間ができたりしました。

そうすると、本当に不思議なんですけど、
これまで連絡をとっていなかった友人から
「元気~?会おうよ~」と連絡が入ったり、イベントにお誘いいただいたり、「今度うちの会社で働かない?」と転職のお誘いがあったり
一緒にビジネスしていきませんか?とか、旅行に行こう!とか
予定していなかった子供の行事とか…

堰を切ったように、ほんっとうにたっくさんのお誘いが入ってきたんです。

以前、職場を休職したさいにも同じ現象が起きていましたし、
周りに聞いても同じことを言う方がいたりして
これはもう、自然の摂理というか、目に見えるものも見えないものも
手放すとそのぽっかりしたスペースに何かが入ってくるんだなと感じました。

ここで大事なのが、自分が生み出したスペースをしっかり意図をもって
埋めるという事だと思います。

入ってくるものを吟味し、自分の意図したものであるかチェック。
そうでないものは、いったん脇に置かせていただきます。

脇に置くか、入れるかの判断軸は、
「自分が得たい感情」が湧くかどうか

これ入れといた方がいいんじゃない?…と
損得勘定で思考して入れたものは、結果的に長期で自分が
ときめくことは少ないと思います。

直感的に、それに関わったときに得られる感情を
「自分が欲しいか」「欲しくないか」
判断していいと思います。

自分が思っているよりも直感は正しいです。

直感をたよりに、
せっかく空いたスペースの使いみちは、
しっかり吟味していきましょうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?