見出し画像

【ベトナム一人旅①】大学1年生、19歳。私は一人で何ができるのか?

大学1年生の夏休み、19歳。その年に20歳、成人になる。

私はこのまま本当に大人になれるのか?大学も実家通い。ずーっと親の元で生活してきたけど、私って一人でどれくらい何かを成し遂げることができるのか?

私はその答えを得るために、海外への一人旅の計画を立てた。

行き先はベトナムに決定。目ぼしいフライトやホテルも見つけた。後は、予約、購入だけ。。。



しかし、どうしてもその一歩が進まない。計画するだけはいつでもやめられるからできていたけど、予約や購入をしてしまえば、もう行かなくてはならない状況になる。


一歩が進まない状態が確か2週間くらい続いていたと思う。

ある日、友達が中国に短期で留学した時に先生から聞いた言葉を教えてくれた。それは、


「男は度胸、女も度胸」


という言葉。これが私の背中をグンと押した。その日には、フライトもホテルも準備完了。もう行くだけになってしまった!


海外には高校生の時、学校のプログラムでホームステイしたけど、その時は集団で行ったから誰かについて行けばよかったし、

ましてや家族ともほとんど旅行をしたことがなかった私は、もう超ドキドキ。。。


調べれば調べるほど不安になってくるばかり。

でももう行くしかない!やってきました当日。


朝5時くらいに起きて、7時頃発のフライトに乗るために電車で空港へ。一人で何かものすごくおっきいことをしようとする時は怖いよりもウキウキ!ドキドキ!ワクワク!が止まらない。なんだか鼻歌も溢れてきちゃう。(笑)

早朝で静かな空港もさらに私を興奮させた。。


これから、ものすごーく楽しいことが待っています。。


さあ、出発〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?