4年目のアドベントカレンダー

こんばんは。夜になって、雨が強くなってきましたね。

11月の終わりごろ、今年もアドベントカレンダーを飾りました。
アドベントカレンダーとは、12月1日から24日まで1日ずつ数えていくためのカレンダーだそうです。

我が家のアドベントカレンダーは今年で多分4回目。
ある雑誌のブロガーとして活動していたころ、他のブロガーさんたちが載せていたアドベントカレンダーがとても楽しそう(しかもセンス溢れていて!)で、見よう見まねで初めて見たのがきっかけです。

初めてチャレンジしてみてから、娘が毎日すごく楽しそうにお菓子の袋をとっていき(しかもこれがあるから早く起きてくれる!)、「クリスマスまであと〇日だね」という会話ができるのがすごく楽しく感じて続けています。

我が家はクリスマスツリーのタペストリーを壁に飾り、そこにお菓子の袋をぶら下げていくのが定番になりました。
タペストリーは手芸のトーカイさんで買いました。

去年からは娘も一緒に準備をするようになりました。
お菓子などを入れる袋を100均で買ったり、入れたいお菓子をスーパーで買ったり。
お菓子は駄菓子やさんにあるようなものや、4連になっている「こつぶっこ」やアメ、ラムネ、ゼリーなんかを選んでいます。

あと、数日に1回のお楽しみとして、「スペシャル」を入れています。スペシャルとは言っても、100均で買えるシールとか。なるべくお金をかけずに楽しむ、というのがモットーです。
といいつつ、今年は娘の欲張りが出始め、200円とか300円するものを平気で買おうとするので、いくつかは阻止しました・・・贅沢なやつめ。

この「スペシャル」には娘がまだ知らない「超スペシャル」も入っています。いくつか空袋を作っておいて、そこに私が選んだものをコッソリ入れておく、という・・・
超スペシャルとか言っておきながら、たいしたものは入れていませんが。娘が喜びそうなキャラクターのものを忍ばせました。

お菓子を入れる袋には、アドベントカレンダーに使えるフリー素材の数字を印刷して貼ります。
モノクロでかわいい!と思っていたところ、娘が色を塗り始めて、かなりカラフルな感じに仕上がりました。
飾りっ気がないので、にぎやかになっていいですかね。

アドベントカレンダーをスタートするにあたって、娘と約束したことは2つ。

1つめは、朝7時前に必ず取ること。
7時を過ぎてしまったその日の分は、もう見ることができません。
12月に入ってから毎朝寒く、お布団から出るのが辛いですが、今のところ(7日経過)娘は頑張って起きてゲットできています。

もう1つ約束したのは、お菓子を食べていいのは、朝ご飯や晩御飯のあと。それか、帰宅後に宿題を早く終わらせていたら、OKにしています。
その日に食べきって、また明日を楽しみに待ってほしいので、普段よりもお菓子タイム多めでもいいかな、とね。

まだ「超スペシャル」は出ていません。私もどこに入れたのか、もう忘れてしまった。喜んでくれるといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?