見出し画像

これおいしかった!-台湾・台南編②-

今すぐにでも飛んで食べに行きたい!
旅の途中で食べたおいしいものたち。台湾のおいしいものをご紹介。台南編その2です!

画像1

朝早く台南に着いた日に食べたサバヒーのお粥。サバヒーは台湾南部で獲れる魚で、脂ののった白身のお魚でした。身体じゅうに染みわたるやさしいお味。

画像2

台南名物えびめし(蝦仁飯)。えびチャーハンではありません。かつおだしとお米を炊き込み(だしと一緒に炒めていくらしい)、別に味付けをしたえびをトッピング。味噌汁もつけてみました。
えび味よりもだしの味が濃くて、ほっこりするお味でした。

画像3

台南に鍋焼きうどんがあるらしい。そう聞いて、ウキウキとお店に向かいました。出てきたのは鍋焼いてない麺料理でした。油で揚げた麺を使っているらしい。でも具はまさに鍋焼きうどん。スープもかつおだしがきいてておいしかった~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?