‟Slow progress”
こんばんは。
僕は、発展途上国にサッカークラブを持つ夢がある26歳です。
うさぎと亀の話を聞いたことがある人は多くいると思います。
この画像は、同僚のインド人の机に張っていた絵と言葉です。
Slow progress
Slow progress is better than no progress.
Stay positive and don't give up.
ゆっくり前進する事は、前進しないよりもマシである。
いつもポジティブに、そして諦めるな。
この時代色んな選択肢がある中で、
むしろ生きづらく感じている人もいるかもしれない。
親御さんからの選択肢、こんな人になりたい、こんな生活をしてみたい。
また目標が明確になれていない人、うっすらあるけど行動に移せていない。
未だ目標の過程。目標というものがなく、夢がない。
こうだと思って入った道だけど、何か違う、けど誰も分かってくれない。
道を変える事は、逃げている事ではないかと感じる。
何かを成し遂げる事は果たして必要なのか。 成し遂げるって何だろう。
日々生きる事で、目標が見つかったり、
目標があった人は目標が変わる事が、きっとある。
秘めた才能は1人1人必ずある。
みんなが歩んできたから、こう言われたからと
人に動かされて歩む必要は全くないと思う。
人の言葉、アドバイスを全く傾けるなと言っている訳じゃない。
生きていく中で成功体験は小さなものでも、自信になると感じる。
でも今辛くて、そんな小さな成功体験ですらも考えれない。
誰も私の気持ちなんてわからないよ。って思っている人もいると思う。
自分の辛さは、一番自分で、わかっているから。
だからこそ、
実際自分が辛かったり、腹が立っているときに、他の人に気持ちがわかってほしいと思ったとしても、理解しきれる人はいない。
自分の機嫌は自分で取るしかないし、自分の道は自分で決める事が大切。
色んな人から色んな話を聞いて、自分自身で道を決めれば良い。
自ら選択した事で、自信にもなるし、諦めにもなる。
今少し立ち止まっている人も、休憩して再スタートしてもいいだろうし、
別の道に切り替えてもいいと思う。
1人1人必ず輝る道はある。まだまだ先は長い。
ゆっくり小さな一歩を歩んでもいいんじゃないかな。
今明確な目標を持って進んでいる人も、
目標がなく立ち止まっている人も、日々が前進。
次どう進むかを考えている前進をしているんだと思う。
立ち止まることは何も悪い事じゃない。
変えることも悪いことじゃない。
君の可能性は無限大である。いくらでも取り返せるよ。
ゆっくりやっていこうよ。君はすでに前進しているよ。
藤本七海人 / Namito Fujimoto
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?