見出し画像

怒る人は余裕のない人!

こんにちは。
能波です。

今回の記事は「よく怒ってしまうって人」に向けて
記事を書きたいと思います。

あと、怒る人を全否定してるので短気な人は見ないでください。笑


皆さんは怒ったことってありますか?
私はほとんどないんですが、

例えば
「言われてた仕事が期限に間に合わなくて怒る」とか
「約束の時間に間に合わなくて怒る」とか
色々理由はあると思います。
でも怒るって疲れませんか?

てか怒らないとダメですか?

別に怒らなくても伝わると思うんだよね。

結局怒るって行為はその人の怠慢であって、その人にスキルがないから
怒ることでしか相手の意識を変えさせる事が出来ないと思ってるんだよね。
言ってみたら一番楽な方法を取ってるだけなんだよね。
マジでダサいし自分の無能さを思い知った方がいいよ。

てか怒った方が仕事においてはその人のパフォーマンスって落ちるし、
怒る事に意味なんてマジで何もないと思うから。

私のイメージですが仕事において怒る人で多いのが、
課長とか係長などの管理職の人に多いかなって思ってます。
まぁ仕事以外でも怒る人はマジで馬鹿じゃないの?って思うんですが、
怒ったことで何か改善されるの?

何も変わらなくない?

それよりも次どうするかを考えた方が理にかなってるよね?

とは言っても世の中には感情を剥き出しにして相手を責めたりする人って
いますよね?

それってなんでかなって考えた時に、私が出した答えは
「心に余裕がない」からなのかなって思うんだよね。

例えば
「仕事が多く心が休まる余裕がない」とか、
「家族とうまくいかなくて人に優しくする余裕がない」とか
色々あると思うんですね。

そんな状態で部下がミスをしたりしたらイラッとして
怒ってしまうってあると思うんです。
その気持ちは分からなくもない。

でもこれがプライベートも仕事も充実してる人だったら
多少のミスで怒ったりはしないと思うんだよね。

だからこそ怒る人って心に余裕のない人なのかなって私は思うんです。

じゃぁよく怒ってしまう人はどうしたらいいのって言われると
結論、「心に余裕を作るしか方法はない」と思うんです。

結局これって心の持ち用なんですが、今現在心に余裕がない人が
心に余裕を持たせるための良い方法なんてのは正直ないです。
余裕がないその原因を解消するしか方法はない。

心に余裕がない原因を解消できないのであれば、私から言える事は
心に余裕がなくても「常に自分の感情をコントロールする」
って事を意識してください。

もうそれしかないです。

よく怒ってしまうって人はその怒るって行為になんの意味も
ないって事をまずは頭に叩き込む。
怒る事は自分の欲求をただ満たしてるだけの自己満だと。
怒ることはダサいことだと
理解してください。

そうやって最初は意識して感情のコントロールをして
そのうち無意識のうちに負の感情を抑える事ができるようになり、
いつの間にかなんのストレスもなく感情を抑える事が
できる様になってますから。

感情をコントロールする事で、無駄に怒ってエネルギーを
使うこともないし周りともいい関係が作れます。


怒る事に関しては賛否両論あると思いますが、
意見がある人はコメントでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?