見出し画像

シソの実漬け#03|のんちゃんのお漬物

いつもご覧頂きましてありがとうございます。のんびり屋のnamisatoです。

秋ですね〜。

青シソに小さな白い花が咲いてくると、シソの葉は固くなってきます。

画像1

のんちゃんは毎年、シソの実を丁寧に採って塩漬けしてくれます。
この塩漬けは、白菜やキャベツなどの浅漬けのアクセントに使うと香りが良くなって、めっちゃ美味しいんです!

今年は私がやってみました。

画像2

ゴム手袋をして🧤実をしごいていきます。アクが手袋に付くので素手でやるのはキケン。3本の木から採れたシソの実は300gでした。要した時間は約1時間。のんちゃんが「あら、今年は少ないね」と。のんちゃんは3時間くらいかけて実を採っていたので、この3倍はあったんだなー。

水でサッと洗い、水を切ります。

画像3

のんちゃんに聞いて、粗塩を1カップ混ぜました。

画像4


ジップロックに入れてしっかり空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。

画像5


塩漬けは1年ぐらい持つのだそうです。
実は黒くなりますが大丈夫です。

1週間後、待ちきれずキャベツで浅漬けを作りました。

キャベツとシソの実の浅漬け

【材料】
 きゅうり、キャベツ、ニンジン
 塩、シソの実、塩昆布 適量
【作り方】
 野菜を切って控えめに塩を振る。(シソの実が入ることを見越して少なめの塩です。)少ししんなりしたら、シソの実と塩昆布を合える。
 ※ポイントは、シソの実漬けは塩出しはせずそのまま使います。
お好みで唐辛子を。

画像6


シソの実漬けは新潟県内の道の駅で、100g500円で売られているのを見かけたことがあります。手間暇かかるけれど美味しいです。

いかがでしたか。

浅漬け以外の使い方やアイデアがあったらぜひ教えて欲しいな〜

namisato

サポートして頂くなんて考えていなくて。今後のnote活動に生かしたいと思います♡