見出し画像

テスト100点 ご褒美100円

X(旧Twitter)である方が子供にテスト100点で100円というのをしたら、子供がすごくやる気をだして頑張ってるという記事をあげていました。コメントにも賛成のものばかりで、なんかもやっとしました。

私は子供にはそれを使いたくなかったのです。私の親はそういう事を言う親じゃなかったので、そもそも思いつかなかったと言ってもいいくらいです。
勉強だけじゃなく、家事したらお金もなかったです。

夫の家は、テスト100点100円を小学生の時はしていた家だった。夫は頑張ったらしいけれど、お金より、親を喜ばせるために勉強していたと言っていた。それを聞いた時、なんか可哀そうに思えた。自分のために勉強できないなんてなんて不幸な事なんだろうと。

それでも、夫は自分やされてきた方法を子供たちにも使おうとした。私は拒否した。そこは今も平行線だ。

優等生だった私が100円制度を取り入れられていたら、私の親はたちまちやりくりに困っただろう。どの家も破産しないように願う。

よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?