見出し画像

夫婦の育て方



そんな本があったら即購入するのになぁ
と思う日々。。


婚活本、モテ本、そんな本はたくさんあって
私自身もお世話になってきました。


でも、結婚した後のことについての本は
なかなか少ない気がしていて、

気づけば子供が生まれて育児本の出番


子供が巣立ったあとは?


最終的には夫婦二人になるのに
そこの仲を保つ為にどうしたらいいか、
この方法を毎日手探りで探すしかない日々


まぁ、それぞれの夫婦の形があるので
一概にこれっ!とは言えないのは
わからなくもないけど。。。


でもほら、子供が大きくなっても仲良い夫婦
がしてること、夫婦円満の秘訣、みたいなのは
知りたいものだなぁと思う。



ちなみに、私が今の段階で
(まだまだ夫婦3年目のペーペーですが)
夫婦仲良くする為に意識してることは

・お互いに干渉しすぎない
・できるだけ会話をたくさんする
・思いやりを忘れない
・小さいことには目を瞑る
・怒りMAXの状態で話し合いはしない

そんなところかなぁ。


冷たいようだけど、所詮は他人なので、
お互いに仲良くしていきたいって意識が
大事なのでは、と思う。


当たり前だけど、ありがとうやごめんは
ちゃんと丁寧に伝えるようにしたり、

今日あった出来事を話したり、
ちょっと気になることがあっても多少は
見て見ぬふりをしたり(よっぽど気になれば言う)

あとは、怒ってる時に話し合っても
お互い傷つけるだけなので、
ちょっと落ち着くように、お互い離れて
時間が経ってから話すようにしてます。


なので、喧嘩はほぼしません
(もちろん嫌な空気感だったり、お互いが
イライラしてる時は何度もあります)


それが良いのか悪いのかは、多分その夫婦
それぞれなのかなぁとも思っていて、

例に、友達夫婦は思ってることその時に
言わない方がストレスだから全部言って
大喧嘩になるって笑ってました
でもその後の仲直りの仕方も上手で
次の日にはケロッと忘れてるとか。

私には逆にできないことだなぁと思い尊敬します



そんなこんなで、とりあえず、
2人の時は夫婦仲が良くても
子供ができるとまた話が変わってくるのが
難しいところ。。。


私自身、子供が生まれる前までは
めちゃくちゃ旦那のことが大好きでした。

今も嫌いになったわけじゃないし
大好きなのですが、、、


なんとゆうか、、イライラが増えたと言うか...


子供のことになると、どうしても
ああしてほしい、こうしてほしいが増えて
なんで私ばっかりとか、
親として当事者意識を持ってほしいとか

相手に求めることが増えた気がします。

それで結局、そうしてくれない旦那に
イライラしてしまう。
そして、仕事で疲れて帰ってきた旦那に
機嫌悪い態度で接したりしてしまう。


自分でも申し訳ないと思うし
どうしたらいいかの解決策もわからないし
そんな自分が嫌いになって悲しくなる。


これじゃ本末転倒だし、
子供のためにもならない、みんな損!
と思って、改めようとしてる最中です(笑)


このことは旦那にも伝えているのですが、
人は鏡とはよく言ったもので、
私が変われば旦那も少しずつ理解してくれてる
ような気がしてる最近です。

こうやって一緒に色々試行錯誤しながら
夫婦を育てていくのかなぁ。


これからもよろしくな!人生の戦友!





ちなみに、何かいい本あれば教えてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?