見出し画像

マイナス思考で悩みまくる時

おはようございます。なかなか朝起きるのが憂鬱な月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

どうしても朝が憂鬱になってしまうのは、前日までで解決できなかった問題に目を向けてしまいすぎているような気がします。

そういうときは、人生100年ルールという問題解決方法を用います。

この問題ってそんなに、10年先も20年先も抱えているを揺るがすことなのだろうか?

そんなふうに考えてみると、たいてい自分を憂鬱にさせているものは、大したことではないなって感じます。

暑くてしんどい日
誰かと言い合いをした日
やりたいことがやれなかった日
誰かに嫌味を言われた日

いつかは消え去ることばかりです。
そんなことばかりに目を向けすぎているなって思う時

これって10年先も辛いって思ってる?

って考えるようにしています。そして、その後

ね、どーでもいいでしょ?

って口角をあげて、自分に言い聞かせるようにしています。

だいぶ楽になれます。

今日も問題を解決して、充足感を得ていく方法でした。

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?